

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

2010年ipod再生回数上位50曲


2010年のipod再生回数上位50…53曲?
Rank/Song/Name/Artist
1 ダダダダンス tobaccojuice
2 cody beats UNISON SQUARE GARDEN
3 23:25 UNISON SQUARE GARDEN
4 あそぼー tobaccojuice
5 I Don't Need a Time Machine BIGMAMA
6 ギャクテンサヨナラ UNISON SQUARE GARDEN
7 ベンガルトラとウィスキー andymori
7 アイラブニージュー UNISON SQUARE GARDEN
7 ジュテーム? スピッツ
10 空の飛び方 UNISON SQUARE GARDEN
11 CITY LIGHTS andymori
11 かくれんぼ BIGMAMA
11 お家へ帰ろう 山崎まさよし
14 ワールド ワールド ASIAN KUNG-FU GENERATION
14 I Know You the pillows
14 いかれたBaby 山崎まさよし
17 おだやかな暮らし おおはた雄一
18 明日のラストナイト 長澤知之
19 SAWASDEECLAP YOUR HANDS andymori
19 MR. アンディ -party style- UNISON SQUARE GARDEN
21 MORNING AFTER BOOM BOOM SATELLITES
21 メッセンジャーフロム全世界 UNISON SQUARE GARDEN
21 植木鉢 長澤知之
24 ネイティブダンサー サカナクション
24 気になるあの娘 相対性理論
24 日の出の日 中村一義
27 博士の異常な愛情 a flood of circle
27 僕がハクビシンだったら andymori
27 はじまりの日 スガシカオ
27 ドリームス tobaccojuice
27 センチメンタルピリオド UNISON SQUARE GARDEN
32 everything is my guitar andymori
32 Darlin' from hell GRAPEVINE
32 シューゲイザー LUNKHEAD
32 フルカラープログラム  UNISON SQUARE GARDEN
32 月とナイフ スガシカオ
37 Thunderbolt a flood of circle
37 クレイジークレイマー andymori
37 Are you sensitive? your gold, my pink
37 不思議 スピッツ
37 シシカバブー ゆず
37 ハルとフユ 100s
43 軽蔑 スガシカオ
43 Quiz Show a flood of circle
43 リトル・ガール・トリートメント GRAPEVINE
43 工場町 tobaccojuice
43 Good Morning UNCHAIN
43 キライ=キライ UNISON SQUARE GARDEN
43 jelly beans are dancing, we are starting over your gold, my pink
43 ふれて未来を スキマスイッチ
43 匂い玉 メレンゲ
43 Rodeo star mate the pillows

なんというユニゾン無双
働いてた店で流してたのと出勤用にテンション上げるのと、あとおやすみ用の曲が殆ど上位にきてます。
そして上記のランキングに入ったり入ってなかったりするけど個人的に今年相当感動した名曲の数々を気持ち悪く語ります!!




ダダダダンス

シャボン玉を吹く少女
テロリストが瞳を閉じる
政治家がグラスを鳴らす
母親が少女に微笑み
渡り鳥が一斉に羽ばたき
この星にその羽が舞い落ちる

ダダダダンス ダダダダンス
世界中が踊り狂ってる
二度と戻らないこの時を体中に浴びて
ダダダダンス ダダダダンス
誰にも止められない
狂おしいほどに美しいダンスパーリー

これねえ!!!!!めっちゃくちゃ楽しいのに、端から端まで歌詞がすっごい綺麗なんだ!!!!!復活したと思ったらこんな歌一発目に持ってきて、なんなのほんとに天才バンド恐ろしい
大好きだ。大好き。
誰か一人にでも伝わるように絶賛したいのにほんとに気の利いた言葉が出て来ない最悪だ。
えーと…
冗談じゃなくこれ、ラッシュライフがまともに映画化されたら主題歌として使って欲しいです。この歌聴いてからラッシュライフ読んでも数倍面白く読めると思う。
とんでもなくハッピーな音で当たり前の世界を唄ってるだけなのに、絶対他の誰にも作れない曲です。
ムジカのレビューでも同じような事書いてたと思うんですが、今回のタバコって今まで漫然とあった倦怠感がこれぽっちもないんです。
開き直ってるというか、振り切った感じがある。それはメジャーからまたインディーズに戻って自分達だけでやり直した事にもあるんだろうし、松本さんが「自分達は一生音楽をやっていくしか出来ない連中だから」って言えた事にもあるんだろうし。
で、タバコ独特の倦怠感、どこか不機嫌な感じっていうのが心底名曲で私は大好きで、なのにその要素を取り払っても更に名曲作ってるとかほんとなんなのこの人やめて感動とかいうレベルじゃない
これ聴かないのもったいないですよ!!!!!ほんっとに!!!


あそぼー

タバコさん。もう。これはもう、聴いていただければ、なんで名曲なのか一瞬でわかると思うので。
ただでさえ元気になれる曲なのに、ライブで聴くと明日もあさっても元気にしてくれるんです。
松本さんの素敵な声が存分に発揮されてる。
「あーそぼー」って、いつから言わなくなったんだろうなあ。ライブで松本さんと交互に言って、すごいなんだかあったかい気分になりました。


明日のラストナイト

ライブの感動をそのままCDに切り取ってる、久しぶりにオーガスタありがとうと思ったCDです。
長澤くん、どうやったらこんな語彙並べられるんだ。
回送がね、回送がとにかくまだだから、なんと言えどもまだだから、とにかく長澤知之は今これを名刺にして欲しい。
これとP.S.S.O.Sを聴いてどっちかでも好きになったらもう長澤ファンです。
すごくきれいな歌です。アコースティックで、静かに弾き語ってます。


ギャクテンサヨナラ

存在証明 なんてもの俺には間に合ってますもの
さぁ 目を凝らせよ
一切合切投与して逆転HR打って見せてよ
妄想ぐらい現実にして見せてよ

アルバムも良かったんだけど、今年のユニゾンはシングルが凄かったと思う。特にcody beatsの方は3曲とも凄く名曲だと思う。
最初、空の飛び方が名曲過ぎるとずっと聴いてたんですが、cody beatsの勢いにはっとして、それから私の好きなユニゾン節のギャクテンサヨナラに改めて注目して歌詞のかっこよさに痺れて、ライブでこの曲の楽しさにアドレナリンがえらいことになった。
これ出し惜しみするのもったいないよ!!!ほんとに毎回ライブでやって欲しいくらいだよ!!
個人的にはセンチピとかマスター並に楽しい曲だ!!
歌詞、めっちゃくちゃ田淵さん節ですね。特に上の部分、かっこよすぎて惚れる。
斉藤さんの声が強いから、こういう切実な歌詞って一層響くんだよなあ。
でもほんとに、田淵さんが言ってる事が最近やっとわかってきた気がします。
当たり前の自信をちゃんと歌にしてる人ってほんとに少ないんだよなあ。ユニゾンは聴いててこの人達はしっかり自分達の歌が大好きで自信があってこっちに共有させるつもりで唄ってくれるんだ。


アイラブニージュー

つまり今夜のライブも最高ですわー!!!!!!!


ジュテーム?

うれしいぬくもりに包まれるため
いくつもの間違い重ねてる
ジュテーム? バカだよな

おやすみ用プレイリストってのを作って、それに入れてる曲が多数再生回数上位ランクインしてしまって、それの中でも一番聴いた曲がこれです。また懐かしい。
スピッツって、イコール初恋みたいなイメージがあるから大体バラードは何聴いても切なく泣きそうになるんですがこれは切なくなるんだけど同時に凄く安心させられる曲なので深夜にもってこいです。情緒不安定になった時に聴いて…いや聴かない方がいいか…ちょっと考えてしまうから…


ベンガルトラとウィスキー

速いねん。曲が。
アンディモリは大体曲が短いから回転が凄い早いんです。おかげで上位再生。
いや、朝聴いてテンション上げていくようにピッタリなんでめっちゃ聴いたんですが…楽しいなあこれ。
なんか売り出し方が凄い苦手で(ジャケットもPVも雑誌のインタビューの枠組み?とか諸々)今年の初夏くらいまで全然聴いてなかったんですが、あまりにも長澤くんの近くに居るしいつか対バンとかで観るんだろうなーって思ってやっとまともに聴いてみたらなにこれたのしい
で、やっぱり代表曲を当たり前に好きになって、そういや去年のRIJFのDJブースでめっちゃ流れてたんこいつらか!!って思い出しました。
しかしまあ、ミイラズも思ったんですが、よく噛まないなあ…
これカラオケで唄うとすっげー楽しいですよ!!お酒が進むんだ!!


日の出の出

眠れないなぁ。
じっとしていたって、消えるようで…ドアの向こう側へ
瞳から、どっと溢れ出た あめ玉を置いてっても
気持ちは残りそうで…。
道行けば、さっき、ここで空になった猫が眠る。
最後のあめ玉、おまえにね、あげるよ。
じゃあさ、ちょっとだけ大あくびして、
追いかけてきた夜を振り切り、
ラララ、唄って、おまえを乗せて
人気ない川の朝へ…最高だから。

おやすみ用プレイリストからです。
仕事で朝五時くらいまで働いた時とか、友達と朝まで飲んだ時とか、帰宅中に土手沿いをチャリでこの曲聴きながら走ってると泣きそうになる。
とてもとても優しい歌です。春にすっごい生活が嫌だった時、土手の桜の木の下で川眺めながらぼーっとこれ聴いてたらなんかもう憂鬱も憂鬱なんだけど一義さんの声も言葉も優しすぎてどうしたらいいかわからなくなってスピッツ聴いてメレンゲ聴いてタバコ聴いて心洗った気分になってヤンジャン買って帰るっていうことを繰り返してました。
ネガティブ大王中村一義とか言われてましたが、100sと合わせて聴くと全然大丈夫ですよ。この人はすごく強い。誰かさんとは違うんだよ誰かさんとは!!


SAWASDEECLAP YOUR HANDS

辛いかい 足を引きずって歩くことは
醜い顔を隠すことは 何も言えないでうつむくことは
SAWASDEECLAP YOUR HANDS

教えてくれ これから向かう街のこと 治安と言葉と食事と
教えてくれ こんなにも青い空の下みじめになって歩いて眠るよ

パスポートやカードは昨日盗まれた
整形もしたし肌の色もどんどん変わっていって
SAWASDEECLAP YOUR HANDS SAWASDEECLAP YOUR HANDS
行き先なんか知らん 騙されて乗り込んでいくんだ
SAWASDEECLAP YOUR HANDS

いやもう
私、壮平さんの歌に泣きそうになるとは思ってもみなかったから
感動越してド肝抜かれたレベル
この人すごいんだなあ…
ちょっと、タバコのダダダダンス聴いた時のような感覚が浮かんだくらいだ
「音楽が世界を変えるんだって息巻いたシンガー」「いつも通りほとんどやけくそなダンスミュージック」とかもすごいかっこいい。
すみません私壮平さんはロックとシスターとグルーピーと人身事故と右翼とかを並べてものすごい早口で唄う人なんだなあとすごく安易に考えてましたほんとすみません土下座で足りない
だってこの歌詞ほんといいんだよ!!!
アンディモリって、音楽的にはタバコ寄りだと思うんですよね。ロックって言い切る音楽じゃない。
なのにこんなにわかりやすくてだけどしっかり安定して自分らの音楽やってて、これ何がこんなすごいんだろうかってずっと考えてるんですが
ドラム脱退どう考えても痛いですよね?
…このバンド、後藤さんの功績すごいですよね?
アンディの音楽ってドラムめちゃくちゃ大事ですよね?
すごくさきゆきがふあんです
でもそうへいさん才能ありまくりだから期待してます


Darlin' from hell

人々の住む世界はなんて美しいと
口一杯にそんな皮肉だらけ
髪に手が触れた

去年の名曲は今年の下半期の名曲よりランクインしやすい
ので二年連続ランクイン多数なんであんま触れないようにしてるんですが、これはもう、今年も言いたいくらい好きです
なんなんだろう
なんでこんな歌作れるんだろう、亀井さん国宝にした方がよくないかほんとに
バイン史上で個人的にかなり上位にくる名曲認定しました。もう一度生で聴きたいなあ。


Rodeo star mate

スティッチ!でもさわおさんはトムジェリをイメージして作ったらしくほんっと可愛い!!!
アルバムは来年だし来年の名曲ランキングに入れるつもりだったんですが(どうせ入るだろうし)あんまりにも可愛いので語りたくて!!
今度のツアー日程確認してて気付いたけどピロウズもう26枚アルバム出してんですね…(笑)すげえ…それでもこんな素敵な歌をまだまだ見失わないで唄えるもんなんだなあって感動したし楽しいし嬉しいし出会えたことがたまらなく幸せに思えた。タイアップでここまで素敵な曲が作れるんだなあ。


ふれて未来を

全てに期待をかけるのはさすがに重いけど
「2人に未来を」 これくらいがちょうどいい

言わずと知れたスキマスイッチさんの名曲ですが
今更改めて聴いて感動した曲です。
最新アルバムが残念ながら私にはあんまり合わなかったので、逆に今までのアルバムを聴く機会が増えたんですが
上記の歌詞に最初聴いた時ほんと泣きそうになったというか多分泣いた事があって、タクヤ様かしんたくんかわかんないけど大人なこと言うなあって、こう割り切れるというか現状を心から愛せる人でありたいよなあって思った歌です。
凄くハッピーな気分になれるんで是非一度聴いてみてください!


軽蔑

今日 ユメで君を また汚してしまった
君のにらんだ目と軽蔑が
ぼくの心にちらばった

…今年のシカオさんに関してはあんまり…触れるべきじゃない気がするんですが…
新アルバムも、これいいのか悪いのか判断難しいって思って買った当時めちゃくちゃ聴いて考えてたんですが結局そのうち他のバンドの新譜とかに追われ年末に入ってからそういえばシカオさん今年新譜出してたよなあって思い返して気付くくらいになってしまったのが心底空しくて
しかも、前作も前々作もそうだったんだけど、結局アルバムの中で好きになる曲は王道スガシカオなんだよなあってのがスガシカオファンの私と今のスガシカオさんと距離がありまくりで悩み死にそう
斜陽→潔癖→軽蔑ってきてるから、なんつーかもう…
でも結局振り切らずにこういう歌も作ってくれてるんだから、元祖シカオさんを捨ててる訳じゃないんだよね!!きっと!!
方向性戻そうよほんとに、切実だよほんと
でもやっぱりこういう曲は神がかってます
シカオさんって難しい言葉とか言い回しとか使う訳じゃないのにこんなにズキズキする歌詞書けるんだもんなあ
だから方向性戻そうぜ


The World Is Mine

フォズトーン!!!!
もう!自分を殴りたくなった!!!!
アンディモリと同じく、売り出し方で勝手にこういう音楽なんだろうなーって決め付けて聴いてなかったバンドです殴ろう自分を殴ろう
こういう伸びやかな歌大好きです!唄ってて気持ち良いだろうなあって聴いてるこっちも気持ちよくなる。
かっこいいほんと生で聴きたいカウントダウン期待してます!!!


デザイナーズマンション

素晴らしいの
これヘッドフォンで聴くと音質の良さに感動します
歌詞はまあお遊びだから何も言うことはないんですが、これ私の大好きなスキマスイッチの音です
こういう流れるように唄う運び方も凄い好き
特に「バブルバスでうたた寝」ってとこはタクヤ様の色気爆発してると思います
しかしこれ聴いた時シカオさんシャーメゾンのCM奪い取られるんだとドキドキした


ダイヤモンド

瞬きもできない 完璧な日さ
君がいて 君しかいなくて
ずっと続けばいいなあ
そしたらもう泣かなくていいや

おやすみプレイリストに入れてるんですが、おやすみ出来るテンションにならないくらい泣けてくるんですがどうしよう
ライブで一番最後に唄ってくれて、キラキラした照明が凄く印象に残ってる
たまらなく優しい歌なんだ。たくさんの人に届いてほしい。


リトル・ガール・トリートメント

夜が昼よりもきつくて
それがわかってない二人 まるで
君を見る度優しくなる
君はわかってないよ まるで

おやすみリトル・ガール
失敗だ こんな日は

もんのすごい懐かしいの持ってきましたよ!!
シングル「風の歌」に、田中の今までの歌詞を10曲抜粋して語るっていうファンには小躍りしてしまうほど素晴らしい特典がついてました。
それで挙げられてた一曲がこれ。
愛人の歌だってのは知ってたんだけど、やっぱり私はバインにはまったのがほんとここ数年だから過去の曲をそんなに深く聴けてなくて、特典読んでほんとにひっくり返りそうになるほどときめいて
改めて曲聴いて泣かないよう必死だった
これ、報われない恋愛してる人が聴いたらトラウマになるんじゃないか
田中の色っぽさがとめどない歌だし、同時にとても優しくて切なくて痛くて馬鹿げた歌です
なんでこんな風に関係してしまったんだろう、この二人って
つーか11月半ばから聴きだしたのに43位ってこれもうどんな追い上げ…


平らな世界

あらゆる想像に耐え得る心を養っとけと
誰かが言った筈なんだ
どう転んでも未来だってさ

フォズトーンすげえ
完璧にハマった歌でした。
これ、個人的人生における名曲ランキングに一気に上位に入ってます。なんかもうものすごい泣いた
年間ランキング出してるくせにまだミスチル聴いてない時点でミスチルをどうこう言うのはおこがましすぎて申し訳ないんですが、
私桜井さんが前作前々作で唄ってたつまらない日常を受け入れるっていうテイストの歌があんまり好きになれなくて。
桜井さんが過去出してきた曲を何故か見返りもしない発言をしてたってのもあるんですが、桜井さんってやっぱりどれもこれも上手いこと唄っちゃうから、平凡な日常を肯定する歌も凄く完璧なのが私には違和感に聴こえちゃうのかなあ
で、フォズのこの曲はタイトル通り一人の平凡な気持ちを歌ってる歌なんですが
凄く不器用でだけど言い当ててて、なんていうのか
曲全体を通してある憂鬱感とか少しだけの緊張感とか、優しい空気がほんとに歌詞の情景が脳内に映し出される
これイ坂さんのお話のキャラクターにも良く合いそうだなあ。


adolescence

「ロックンロールは好き?そう?うそつき。
素敵なスターを知ってる?
まるでかわいい魔女のような。
まるでモンスターみたいな。」
僕はただ苦笑いで その手つなごうとしても

かわいいいいいいいいいい
とにかく素敵、素敵って言いたい素敵さ!!
えーと、どっちだ、板持さん?彼の作る曲は魔法現実感なくとってもキラキラしててファンタジーみたいな音でだけどちょっとだけ憂鬱でとてもかわいい


ねえ、もっと

貴方の言う真実はほぼ世間体
私の言う真実は多数決なんかじゃない
ボーダーラインを私に引かないで
貴方の影を消したいだけ 太陽の愛で

最初聴いた時は、あまりにも音がかっこよすぎるのと男前な唄い方だからこれ名曲だけど姐さんよりは長澤くんが自分で唄った方がいいよなあ…ってちょっとどっちにももったいない感じがしたんですが
聴けば聴く程はまってくるこれ色気なんてなくていいよ男前な姐さんでいいよ!!
「嘘でもいいからホントのことを言って」って歌詞が長澤くん全開ですっごい好きです!
長澤くんこれ絶対セルフカバーしよう絶対しよう、しなきゃもったいないほんとに
姐さんはアコースティックでもう一回出してくださいお願いします!



めっちゃ長くなってしまった
出来るならまだあと30曲くらいは喋りたいけど誰も読まないと思うので自己満足もこの辺で
今年はほんと楽しい歌が豊作だったなあ
あと、全然語ってないけど七尾旅人さんの「なんだかいい予感がするよ」がほんと染みた夏でした。あれは聴かないとわからないから何も言えない。
来年はどんなことになるかな!!現時点でピロウズバイン一義さんが決定してて長澤メレンゲもほぼ確定だから今から死にそうなんですよね!!!五十嵐てめえ!!

携帯容量オーバーで変に切れてしまった人とかいたらマジですみませんこんな最後に言っても意味ないでしょうがすみません!!


2010年12月29日 | ホウ楽 | とっぷ

