長澤知之JUNKLIFE広島レポート

ナガサワンマン!
ワンマンでのアコースティックは初参加、というか長澤くんも初だったみたいですね。
去年10月のワンマンユースト→12月のオガスタユースト→大晦日CDJ→3月のサヌキロックとここ最近ものすごい長澤率になってるので、今回のツアーはバンドだけでいっかなーと思ってたんですが
こんなに見てるのに未だ植木鉢を聴けてない マジかよ
ちょっと思うことがあってサイレンツアーを抜かしてしまったら早2年、一切やんねえ…
なのに私が行ってないとこではわりとやってるんですよ!どんだけ運が悪いんだよ!!
ということで、今回アコースティックかバンドどっちかで植木鉢やるとしたら多分アコースティックだろう、でもバンドはバンドで勿論観たいからどっちも参加するのを決めました。
なので広島での目的は植木鉢を聴くことだったんです。
はいセットリストどーん

マカロニグラタン
左巻きのゼンマイ
俺はグビ
MEDAMAYAKI
三年間
メロディー(玉置浩二カバー)
creep(redioheadカバー)
マンドラゴラの花
狼青年
明日のラストナイト
JUNKLIFE
犬の瞳
スリーフィンガー
僕らの輝き
捨て猫とカラス
茜ヶ空
P.S.S.O.S.
回送

どうですかこの神セットリスト。そして見事なまでの植木鉢スルー。
ああ今書いてても泣きそうになる…
あの、ピロウズのアイノウユーとか、ランクの眠れない夜のこととか、シロップの回送とか、あれだけ行っててお前まだ聴けてないのってくらい私の神曲は私が行くライブでやってくれないこの謎
こんなのってないよ!わけがわからないよ!!

前置きが長くなりましたが、植木鉢は大阪でやってくれると信じてます。大阪アコースティックでやったらしいですがね!!!!!!絶望してないですよ!!!!!
勿論ですが、広島、植木鉢やらずとも神内容には違いなかったのでレポートいきます…



広島LivecafeJive、初めて行きました。
…場所、わかりにくすぎるよ…遠征で行く場所じゃないな…
繁華街にあるライブバーで、ミュージックキューブでは多分参加してなかったとこだと思うんですが。ライブハウス探してあんな迷ったのは初だよ…
中はほんとにバーっぽい内装で、普段はアダルトな層の客層かなーという感じでした。
お客さんは50~70人くらいだったでしょうか。震災の影響で、被災してない地域でも全体的にライブの動員数は減っているらしいので、わりと入った方じゃないかなと思います。この前のランクヘッドなんて毎回200人くらいは集まるのに60人いたかいなかったかくらいだったんだよ…
ただ長澤くんの場合は地方回れなさすぎと対バンしなさすぎってのがあるから、頼むから対バンで地方回ってファン増やしてほしい…なんだよ東京即ソールドアウトで地方残りまくりって…

では曲レポート


マカロニグラタン

今日もドアは開けておくよ
泥棒など怖くない
朝起きたらテーブルに
あの頃は毎日
君が馬鹿の一つ覚えで
僕に作ってくれたよね
マカロニ マカロニグラタン…
でももう食べられないんだね

お店の入り口からふらっとやってきてステージに立った長澤くん。
囁くように「こんばんはー、ナガサワンマンでは初めまして広島…仲よくやろう。」と言いながら椅子に座ろうとするものの椅子の脚のバランスが悪く全然位置が落ち着かない(笑)
更に右足を置く台みたいのもズレるしで諦めて椅子をのけてました…(笑)
鳴り始めたイントロにまさかと思いつつ聴いていたらまさか的中。
………「JUNKLIFEツアー」……一曲目…マカロニ…。
…さすが長澤さんや!さすがや!!リアルなんてファンタジーな世界へ誘われると思ったらまさかの狂気炸裂やで!!大勢を前にしてのマカロニ連呼マジこわい!!
照明効果が一切なくシンプルなステージでしたが、長澤くんの声にかかれば一気に強烈な空間に早変わり、なんということでしょう。


MC
「初めまして長澤知之です。ナガサワンマンでこうやって広島に来るのは初めてで…」
デジャヴを感じる。
「自由な空間を作っていきたいんで、そっち(バーカウンター)にお酒も色んな種類があるんで…飲みながら聴いてくれたり、全然自由にやってください。…飲んでね。あ、未成年の方に飲酒を勧めてるわけじゃないです…(笑)車で来た方も飲酒運転はダメです…それ以外の方は飲んでください。僕も今日は、飲みます。ハイ(笑)」
前日の名古屋で飲めなかったとブログに書いてたからすごいお酒が飲みたかったんでしょうね(笑)


俺はグビ

泣いたのはアンタからだろう 俺からじゃない
泣いたのはアンタからだろう 俺からじゃない
泣いたのはアンタからだろう 俺はただつい…

フラれちまって 釣られちまって 潰れてるだけ
フラれちまって 釣られちまって 潰れてるだけ
フラれちまって 釣られちまって 潰れてるだけ

かっこいいなーアコギかっこいーなー!!
これ、箱の空気がもっとあったまってたらえらいことになってただろうな…(笑)
声がちょっと枯れてました。喉もからんでる感じだったから風邪気味だったのかなあ。五十嵐とか草野さんもですが、明らかに繊細そうな人は気をつけても無駄なんだろうけど一応はライブに合わせて体調管理してほしいです…いやしてるんだろうけど…見てて心配する…


MEDAMAYAKI

サニーサイドアップ 僕らはオカルト
順調だった過去の未来像を演じて暮らして生きるだけ

正解が好きですし 「自分通りで在ろう」とも思いますよ
でも僕はどうしたってPAPER STAR 卵白を聴いた人生だから

しっとりバージョンキター!!
まさか…まさかあんな色っぽい歌になろうとは…テンポもゆっくりめに、ためるように唄う声の運び方がすごくきれいで…
これぞ性的な意味でという感じ、これは長澤ファン必聴です!!私の植木鉢のごとく出会えない苦しみを味わえば略


三年間

どうも納得いかねえぜ てかびっくり目を疑っちゃうぜ
あいつみたいなネクラが何故あんなに美人になったのか
派手な着物着やがっておすに口説かれてる
それより何俺のこの孤独感 失せろ でなきゃ抱かせろ

どうも納得いかねえが まあ大したもんさ
それに比べて俺何やっていたんだっけ この三年間 三年間 俺

グビをやったのにこれをやるのか!?植木鉢の入り込む隙は本当になかったんですか!?
でも大好きな曲なんだ…悔しい…長澤知之で好きな曲5曲選べと言われたら多分ランクインするくらい好きだ…ただこれってカップリングなのもあってレア感があるから10回行って1回聴けたらラッキーくらいのものだと思ってたんだまさかの2回目それに比べてむしろ鉄板くらいにやると思ってた植木鉢はまだ一度も略
3の倍数唄ってくやつは新たに27がイン。あと三年で30達成か!!いや24から27にかけては劇的に変化してるでしょう頑張ってるよ長澤くん!!


creep
今回、カバーコーナーを設けてて…玉置浩二さんのメロディーという曲と…あとアンケートでリクエストをいただいたレディオヘッドのクリープをやります」
レディヘって、わからなかったよ…言われないとわからなかったよ私…すっごいキー高い…天使かと思った…
これ、私何気に二回目なんですよね。植木鉢一回も聴けてないのに。レディヘ二回聴けてる。植木鉢一回も聴けてないのに。超天使。植木鉢の爽やか変態が聴きたいのに。
メロディーは日本の超名曲ですから、良かったに決まってるんですが、邦楽カバーは陽水さんの曲がよかったなーーーーー!!!!


マンドラゴラの花

アコギ?
弾き語りであんなエフェクター3つも4つも多用する人長澤くん以外見たことないよ!!思わず首すごい伸ばして足元見てしまったよ!
この究極のヤンデレソングをせっかくの弾き語りだから存分に聴き入るつもりが、サビのところでどうしても脳内でドラムのお兄さんの存在感あるコーラスが響いて負けました…無理だよ…


MC
「昨日の夜、名古屋からこっちにきて…昼に松ちゃん(マネージャー)とPAさんと、ラーメン食べたんだ。何ラーメンだっけ…何だっけあれ…」
多分尾道ラーメンのことかと。
「で、俺はチャーハンを食べたんだ」
客「…え!?」
ラーメンのくだり何!?嘘!?
いきなりの前言ぶち壊しっぷりにざわつく客、しかし長澤くんは何をそんなに笑われてるのかわかってない感じでした。
「俺、しょうゆラーメン食べれないんだ…(笑)とんこつしか食べなくてさ」
おお、さすが九州男児。
「でもね、チャーハンおいしかったんだ。○○っていう店でさ、是非皆さん、広島に来たら、○○っていうラーメン屋の、チャーハンを、食べてください(笑)」
でもラーメン屋さんのチャーハンっておいしいですよね。仕方ない。


狼青年

魔法の月明かり「僕が怖くないかい?」君は「なぜ?」と笑う
魔法の月明かり「ねぇ、伝えていいのかい?」君は「うん。」と言う
僕はうんと泣く

一年ぶり!!やったね!!!
これ、サンダルつっかけて走る描写なのに、音がすごく澄んでるから真冬の夜中を想像してしまいます。すごく幻想的なシーンに凄く卑屈で弱い男の子がいるイメージ。
弾き語りとなると更に音がシンプルに響いて、リズム隊の暖かさが消えてどこまでも神々しくなってます。死ぬほど聴いてほしい。これと回送を弾き語りで聴いて長澤くんを好きにならない人はそれでいいから聴かないまま好き嫌い判断するのは待ってほしい。


明日のラストナイト

願い事、隠し事 「一、二、三、四」などと
数えてはみるけれど 神様は他人事
あの日信じた真 あの日信じなかった真
君の事、僕の事 忘れられる一言
赤と真っ暗と青と、赤と真っ暗と青…と
繰り返す空々に 聞こえる約束事

「彼の友情はーざーれごと!あの子のーこーいーはうわごと!!!」
え、何激しい!!!逆ギレ!?(笑)
喉がいがらんでたのか激情ラストナイトに動揺を隠し切れませんでしたちくしょうせっかくの名曲なのに笑いそうになった…


JUNKLIFE

彼女はアルカスの生まれ変わり そして僕のハニー
君の故郷に二人で行こう 僕が王になろう

明日も何も無い日だろうから散歩しちゃうんだ
どこへ行ったって落ちて追い込まれるだけ

原曲はドラムスタートだしこれアコギでやるとどうなるんだと気になってました。
メロ部分とリズム部分を使い分けて弾いてた…器用だなあ…ちょっと倦怠感を含みつつ唄ってるのもとても心地良くて、しかし出だしを2音くらい高く唄い始めてしまって(笑)、アレンジしたの?と思って聴いてたら途中から原曲キーに戻ってました。アコギが高すぎるんだよ…
わりと原曲に近い感じだったんですが、踊りたくて仕方なかった…バンドでは…バンドでは…!!


MC
「今回、弾き語りとバンド編成と、分けてツアーを組んでもらって…すごくありがたくてね。
 俺は、歌がすごく好きだから。コレ(ギター)とコレ(声)とコレ(頭)でガーってやるのが好きだから…
 弾き語りもバンドも、どっちも同じくらい好きで、セットリスト組むのいつもすごく悩んでたから…
 逆に何で今までこうしてくださいって言わなかったんだろう…」


犬の瞳

ラブソングを書かないと
きれいなラブソングを書かないと
ポップソングを唄わないと
うまくポップソングを唄わないと

果たして一体誰が 君の声を
聞くというのだろう
誰も聞いちゃいない

犬だあああー!!!これ、やると思ってたんだよ!!メダマヤキと相対的な歌って勝手に認識してるから!!
音自体は本当にシンプルですが、歌詞がすごく深いので生で聴くと飲み込まれそうになる。
「ラブソングを書かないと奴らにはわからない」
「ポップソングを唄わないと奴らにはわからない」
かっこいい……溜め息出るほどかっこよかった…


スリーフィンガー

皆とギターで遊んで その気になりながら
行きつけの安い喫茶で チャイムを待っている
流行りの歌のはずだけど あの子は笑ってる
今考えれば弾けてない 僕のたどたどしい
スリーフィンガーを

長澤くんの低音って、いいですよね。五十嵐もそうだけど、男の人って感じがするけど優しいすごい落ち着く素敵な声です。
この歌はその声が存分に活かされてるから、危うく寝そうになった。


捨て猫とカラス

僕には君しかいなくて 君には僕しか… どうなんだろうな
とにかくお互いオカシイから ぶつかり合える対象が他には居ない

僕は街が嫌になって どこが嫌か言うのも嫌で
カラスみたいに羽ばたいて 「飛べる」という自由の代わりに呪われちまった

だけど君も 捨て猫のようなハートでビルを見上げてたんだろう?楽しいな
ねぇ そう思わないかい 同じ瞳をしていてくれるから尋ねなくても君が解るよ
笑ってごらん そう、それでいいよ


もう一度言います。 神 。
生の「そうそれでいいよ」、ひどい。(神的な意味で)
一刻も早く捨て猫になりたい捨てられたいそして拾われたいと切実に思う歌。泣くかと思った。
これは、本当に、長澤好きは聴かないと。聴かないといけない。大変だ。回送は長澤ファンじゃなくてもとにかく聴いてほしいけど、この曲は長澤ファンのためにあるような歌だから、ファンの方は絶対に生で聴いてほしいです!!涙を堪える必要はないから、ライブでこの曲に出会えることを祈っててください!


回送

ある人は「無いよ。」と言って 見下すように話題を変えて
ある人は「有るよ。」と言って白装束に着替えだした
天国のテールライト 天国のテールライトを
追いかけるグルーピーとシスターと老人とロックンローラーと猿
ノックの無いヒッピーの末路を信じてやまない猫背のロウティーン
町を出るんだ 絶えず飢え渇くんだ

僕らは遠未来の昔話かい? 此処はお伽話? 全て夢かい?

ラストは回送。今回、アンコールがありませんでした。というか…アンコールのもアンコールを迎えずに始めてしまった…(笑)
もう何度目かの回送、初めて生で聴いて泣いて、二回目も泣いて、ユーストも泣いて、やっと音源が手に入ってゆっくりゆっくり昇華していって
やっと今回泣かずに生で聴けたんですが
うん…これは完全に私のせいなんですが…
「うそです」ってAAがあるじゃないですか…まとめブログ程度を適当にしか見てない私にさえ焼き付いてるAAだからだいぶ有名だったと思うんですが…
回送、後半からゆめーのはーなーしーすべーてゆーめーさーって唄いだすでしょう
私の脳内に「夢です」ってめっちゃ笑顔で言ってるあのAAが過って…
なんだ夢か
って脳内で返してしまう!!!なんだよ!!!名曲が台無しだよ!!!
そんなばかなこんなはずじゃないと焦りながらもなんとか最後は夢ですに打ち勝ちましたよ…リアルなんてファンタジーなんだからあのままでも良かったのかもしれませんが…


殆どレポートできてないな今回
大変申し訳ございません…
バンドを…!大阪ライブ頑張るから…!!
福岡のセットリストがうらやましすぎてやる気なくしたんだよ…頼むから大阪で植木鉢やってくれよ…


あ、そうだ、物販に社長がいました。オガスタの。
物販に…いや物販には松田マネがいたんだ。その隣に。トイレの前に。邪魔な位置にどーんと座ってました。
すぐ横のポスターが嘉門達夫さんで、私マジで嘉門達夫さんが来てんのかと焦ったよ…(そっくりだった)
何故か長澤くんツアーに一部くっついてきてたらしいです。しかし社長えらい人気で、オガスタファンなんだろうなって女性達に熱く語られていました。
もしお話出来たら長澤くんをもっと対バンで色んな地方でライブさせてくださいとかフェス不毛地帯愛媛でオーキャンやってくれませんかとかお願いしたかったな…

さあ火曜は長澤バンドイン大阪です!!!!楽しみすぎる!!!遊ぶぞー!!!

2011年06月12日 | ホウ楽 | とっぷ