邦楽色々

バトンとかアルバム色々感想

【シャッフル再生バトン】

▲お手持ちの音楽プレーヤーor携帯にある楽曲をランダム再生にしてご鑑賞ください。

▲最初の20曲+α質問を出すので答えてください。
大変だけど頑張って(´ω`)
「」に曲名、/のあとに歌手名を書いてください。


■1曲目:「スモールワールド」/LUNKHEAD
【この曲の第一印象を一言で!】
PVで必死で踊る4人が可愛い。
あ、曲…ライブで死ねる。

■2曲目:「十二月のセントラルパークブルース」/Mr.Children
【この曲の歌詞、メロディ、アレンジ…特にどれが好き?】
やけくその歌詞が好き。こりゃなーんのーしゅぎょーうだー!!きみなーしなーどろーんがーい!!

■3曲目:「WORKING MAN」/BOOWY
【この人の歌声はどんな声?】
ボーイwwwwいい声だなと思います。(全く聴いたことないけど上司にCD貸されて入れてたのを忘れてた)

■4曲目:「アイデンティティ」/サカナクション
【特に好きな歌詞のフレーズは?】
どうしても叫びたくて 叫びたくて 僕は泣いているんだよ
どうしても気づきたくて 僕は泣いているんだよ
この歌、歌詞なんてろくに読んでなかった。カラオケで「自分らしさってやつに!」の部分で仮面ライダーみたいにかっこいいポーズ取ろうとすることだけを考えてた…

■5曲目:「Merry」/Dirty Old Men
【曲名を英語(英語であれば日本語)に訳すと?】
ググってみた
陽気な,笑いさざめく
わらい…さざめく…だと…

■6曲目:「月が見ている」/downy
【この曲のイメージカラーは?】
月のめっちゃくちゃ明るい日に分厚い雲がどろどろしてる夜の空の色。

■7曲目:「FAIRY TALE」/ASPARAGUS × BEAT CRUSADERS
【この曲はどんな感じの曲?】
今初めてまともに聴いた
可愛い。アスパラのボーカルの人の可愛い声にヒダカさんのかっこいいハモリが素敵。
踊れる感じ。

■8曲目:「太陽とイーリス」/UNCHAIN
【この曲は何分何秒?】
4分5秒。

■9曲目:「生命賛歌」/エレファントカシマシ
【この曲を生で聞いたことある?】
ないよ!!聴きたいよ!!!そこそこ有名どころ聴いてるのにね!!!!

■10曲目:「ハニー」/Theピーズ
【このアーティストのイメージカラーは?】
黄色。

■11曲目:「男子校」/スガシカオ
【この曲はどうやって知った?】
…ALL LIVE BEST [Bonus Disc] 爆笑! 伝説の傑作MC集…
曲じゃない…曲じゃないよ…
ライブベスト買ったら爆笑MC集がついてくるっていうからほとんどそれに釣られて買いました。男子校つらかったホモつらかったっていう話でした。童貞のような夢を見るスガシカオさん。

■12曲目:「CALLING MY NAME」/GOOD 4 NOTHING
【この曲のジャンルは?】
パンク?これも初めてまともに聴いた。

■13曲目:「浮かれた気分」/bonobos
【カラオケで歌ったことある?】
ないっす、カラオケにないんじゃないか

■14曲目:「夏の終わり」/セカイイチ
【この曲はどういう時に聞きたい?】
…夏の終わりに…
恋した時とかいいんじゃないかと思う。結婚した時とか。

■15曲目:「最高の夏」/フラワーカンパニーズ
【この人は今はどんな髪型?】
しらねえええ私が去年観た時は長髪だったはず!

■16曲目:「Lily」/秦基博
【最初に聞こえてくる楽器の音は何?】
エレキギター。名曲。ほんと名曲。

■17曲目:「ランチェロ'58」/GRAPEVINE
【この曲を漢字一文字で書くと?】
やっとバインきた!!一文字…

もしくは神

■18曲目:「ジェニファー'88」/ART-SCHOOL
【この曲が収録されているアルバムは?】
BOYS DON'T CRY
ライブCDみたいだ…(殆ど聴いてない)ライブ音源なのにきのこしたの声が何言ってるか聞き取れる…だと…

■19曲目:「内村自宅実況中継~小さいテレビは存在するか?!~」/NO PLAN
【この人はカッコいい?それとも可愛い?】
可愛いよ!!!!超可愛いよ!!!それとこれ曲じゃないよ!!!!!
え、これウッチャンの話でいいんだよね!?いや皆可愛いけどさ!!

■20曲目:「生活」/Syrup16g
【この曲のテーマは何だと思う?】
心なんて一生不安さ。

■今日は何月?
えっ!?
7月…えっ!?

■その数字分、曲をスキップしてみて
あ…

■その時スキップしたくない曲はあった?
ものすごいあった
黒い雨(downy)とかキャンディ(tobaccojuice)とか夜明けまえ(スガシカオ)とかプール(秦基博)とか

■あったらその曲に対する愛を語っちゃってください(一曲だけ)
一曲だけー!!!
CANDY・tobaccojuice
死ぬほど好きな曲です。不機嫌なタバコジュース。いらいらしている曲、だけどめちゃくちゃ色っぽい。語りだしたら超長くなるから歌詞の中でも超好きな部分だけ上げる!
キャンディ 夜中ハイになって 明け方にはいつも死にたくなってる
キャンディ 変な音楽や映画 きっと観すぎてしまったんだね
キャンディ あれは全部大人たちが 金の為に作った嘘だったよ
キャンディ 目を覚ませよキャンディ 世界の終わりは案外遠いぜ
キャンディ 反吐が出そうだけど二人は結局似た者同士
キャンディ コーンスープ飲んだら もう行こう不思議の国へ消えろ


■スキップして出てきた曲は何?
Colors・GRAPEVINE

■その曲の最後のフレーズは?
悩める彼はまだ未成年
死ぬほど綺麗でドエロい歌です。

バトンお持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=104177
ブログリバトン置き場:
http://www.blogri.jp/baton/


しかし見事に洋楽出なかったな…半分くらいは洋楽なのにな…スピッツとかピロウズとかアジカンとかまさよしさんとか民生とか吉井さんとか曲数結構あるのにかすりもしなかった…長澤くんとかメレンゲとかユニゾンとか嘘つきとか…語りたかったよ…どうしてシカオMCとノープラン再生された…


借りてきた新譜何作か簡単に感想


クリープハイプ「待ちくたびれて朝がくる」

め、名盤きた…!!!!!!!!!!!!
クリープハイプというバンドが絶賛されるためのアルバム!!!!!
すごいな…最初の30秒で既にああクリープハイプだってやられる…この声すごい。この空気すごい。やっぱり存在感と個性が強烈すぎる。
しかもなんか音楽更によくなってる。もう好きだよ、好きになりました。なっちゃいけない音楽だって遠ざけてたんだけどもうだめだ好きだ。一曲目からこんなに嫌い嫌い連呼されてるのにね!!
「グレーマンのせいにする」がやばい。やばいという言葉しか言えないくらいやばい。ほんとになんで歌詞ちゃんと写さなかったのか悔やむくらいかっこいい言葉使ってるし音も色っぽい。
ああ ずるいよ 白旗を振って近付くなんて
ああ ダメだよ それを深く刺すなんて
ああ ずるいよ 手ぶらで油断させるなんて
ああ ダメだよ 両手で絞め殺すなんて
多分サビこうか。うわああああめちゃくちゃかっこいいな…!!!!
これ、普通にCD買おう。ちゃんとお金払わないと申し訳ないくらいかっこいい一枚です。買ってから改めてレビューさせてもらいます!!!
ほんとに去年のユアゴールドくらいの個人的大穴です。やられた、田淵さんすごいなありがとう、前回のミニアルバムは生活臭がありすぎてちょっと引いてしまったのに、今回のこれはなにもうどの曲聴いてもドキドキする。すごい、とにかくすごい。


フラッド「AFOC THE MIX」

新譜っつーか、片平さんミックスですね。
当たり前にかっこいいからフラッド知らない方は是非聴いてください。フラッドって多分、ロックそんな聴いたことないって人も入りやすいと思う。ハスキーな声に持っていかれるし、音も単調じゃないから楽しい。
5周年かあ…色々ありすぎだろう。メンバー失踪とか脱退とか脱退とか。
プチベストみたいなものだから、フラッド入門編としてこのCDは普及するべき。
やっぱりこう揃うとかっこいい曲ばっかりなんですよね…Sweet Home Battle Fieldとかなんだよその声はズルイ…エックスデーからのゴーストの囁きやバッファローダンスからクイズショウの「問題です」の入り方とかぎゃあああってなる!!!
気が付いたらお酒が凄く飲みたくなってるし暴れたくなる曲順で、ライブに居るみたい。ブラックバードから始まるっていうのがもう、片平さんありがとう、そしてありがとう!!早く五十嵐の音源流出してください!!
新曲が小出し小出しだけどめちゃくちゃかっこいい予感がするから本当に期待してます!!!!もうね、にやにやした…
前作が9ミリっぽい曲がいくつかあったおかげですごいへこんだけどなんだかんだやっぱりフラッドはフラッドだ超かっこいいって曲も半分くらいはあったから、路線戻して頑張れって思った矢先の石井さん脱退でもうこのバンド期待しちゃいけないのかもしれない心酔した挙句解散とかなりかねんなと勝手に思いつめてたのを払拭してくれるほどにかっこいい新曲だった。小出しすぎたけど。
もし叶うなら年内にアルバム出してほしいなあ。佐々木さんの声も音楽もやっぱり大好きだ。


アンディモリ「革命」

まだ2、3周しかしてないけど感想。
メッセージを詰め込みすぎて器の小さな私には受け止めきれない。すごくかっこいい事を言っててやってるのはわかるんだけど、聴くだけでいっぱいいっぱいになる。
とりあえずわかったことと言えば南に行きたいのか東に行きたいのかどっちなんだというくらいです、わかってなかった。因みに前作で最初に思ったのはどんだけ人身事故を起こせば気が済むんだということです。
好きな一枚なんだけど、なんか今までと比べると薄い…具体的に何がとは言ったらいけないというか皆わかってるんだろうけど…やっぱり要だったんだよ。
CD屋さん大賞とか音楽雑誌であれだけ持ち上げられて今回のこれはどんな反応になってるのか凄く気にし、ライブの集客が増えてるのか減ってるのかも気になる。
アンディモリって、私の中で気軽に聴けてリピート率の高い音楽っていうイメージだからあんまり壮平さんの言いたいことを頭を使って理解しようと思えなくて、そうしてしまうと簡単に聴ける楽しいバンドじゃなくなってしまうんで。結構そういう感じでこのバンドの歌を大切に聴いてる人は少なくないと思うから、こんな意味の重いタイトルつけてどうしてくれるんだと私はお手上げ状態になってしまい、それでもこのメッセージ性の強い音楽が受け入れられるのかとか音もひとつ個性が薄まったけど集客は減るのか増えるのかとか、今後の動向に目を離せないバンドです。
このアルバムは今は楽園とサンセット&サンライズがすごく好き。
…今まで全然思ったことなかったけど、アンディモリって一部の曲がタバコとちょっと音楽が似てるかもしれない。サンセット聴いてて思った。少し古い優しいあったかいけど他人事みたいな音。
あとジョイのカラオケにユートピアが入ってるのがなんでやねんと笑ってしまいました。バンドを組んでいるんだ素晴らしいバンドなんだって、壮平さん以外が唄ってどうしたらいいんだ…(笑)


アンチェイン「SUNDOGS」
否定的な感想です、注意してください。

私はアンチェインが大好きです。去年の10月くらいの記事見てくださったらわかると思うんですが、本当に好みのバンドです。
このアルバム、私の知ってるアンチェインと全然違う
血迷ったのかと思うほど。
1曲目が、…これアンチェインでやる音楽…?そこまで長い曲でもないのに一曲終わるのが途方もなく感じてしまった。
私、今回のアルバムがアンチェインと初の出会いだったらもう触れることはなかったと思う。日本語歌詞もこんな残念なことになるなら乗せることはなかったんじゃないかと思ってしまう。谷川さんの歌詞って、英詞だから気にせずに綺麗に聴けたわけで…前回のアルバムで殆ど日本語詞がなかったのはウケが悪いからだと思ったんだけど…
インディーズに戻ったら好きなことやるのかと思ったら…これ…新規獲得しようとしてこうなったのかな?
ショックとかいう言葉ですませられないくらいなんか…もう…これを本当にやりたくて作ったなら私はついていけない。
楽器うまくて、歌がすごくうまくて、声がきれいなのに、どうしてこんな一枚になったんだ。
これ多分、とにかく歌詞と歌がだめなんだ。音は今回は実験作としてありだと思う。ファンク要素なんて最初からなかったくらいの扱いだしアンチェインらしくないは思うけど、新しい部分にいこうとするのはすごくわかるから次回作から良くなるならそれでいいと思う。
日本語詞のきれいな乗せ方を…誰かレクチャーしてあげて…
前回のアルバムも首を傾げる音がいくつかあったけど、ラストのシュガーが今までのアンチェイン集大成みたいな完璧な色っぽい曲だったから次すごいのくるんじゃないって思ってたのに…曲タイトル見てある程度覚悟はしてたけどこれは…
いや、なんでこれ誰もツッコまなかったの?この方向性でありだと思ったの?これ唄ってて気持ちいいの?今まであんなに綺麗な音乗せた歌作ってきたのに、これだけ温度差ある歌を弾くのも唄うのもどうして受け入れたのか…なんのためにメジャーから離れたんだよ…ポップス性ならメジャー一枚目が完璧だったのに、どうしてこうなった…
だめだ、私本当にアンチェインは若手バンドの中でもすごい自分の本質的な好みをやってくれるバンドだったのに、なんだこれ。悲しい辛い悔しい。どうして。でも好きだ、これは受け止めないけど、持ち直すに決まってるから次回作を待つよ。待つから頼むよ。



クリープハイプのライブに行きたくて行きたくて仕方なくなった。ワンマンはまだ東京くらいか…早く地方たくさん回ってください!!!

もうすぐシカオさんシュガーレス2が発売です、これも楽しみ。しかしスキマの次のシングルの方がもっと楽しみなのはなんでだろう…シカオさんがバラードアルバムだからか…いや楽しみなんだけど!!アイスクリームシンドローム以来の私のスキマへの期待値がやばい!!

あ、ツイッターで公開してる青木さんの速弾き
なんなんだあの神は
もう褒めるのすら疲れた、ちくしょう
もう青木さんのことは神扱いしてたらキリがないから五十嵐を引っ張ってきたら褒めることにした

2011年08月01日 | ホウ楽 | とっぷ