スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

ファンタジスタレポ01/ミドリカワ書房とか



夏フェスレポートです。
因みに過去ライブレポートはこちら
↑は昔の残ってるやつのみです…テナーとかミスチルとかフジとかどっかいったし今年はサボリまくりです…


愛媛県の今治市というところで開催された夏(?)フェス、ファンタジスタ2010.
私がこの開催を知ったのは六月の高松でのユニゾンライブで斎藤さんの告知にてでした。
「九月に愛媛でやります」に歓喜して、やった!!松山に来る!!と超ハイテンションでライブハウスを出て外で乾杯してたら見知らぬ男性からチラシを渡され。
それがファンタジスタ2010のチラシでした。
うわミドリカワ!!うわーユニゾン!!ギャー何コレどこ!?……今治!?
え、もしかして斎藤さんが九月に愛媛来るって言ってたやつこれ?松山でライブでなく今治でフェス?
…隣の市民なんですが、全く聞いた事のない場所。
…大丈夫なの?
これ本当に開催できるんだろうか。
たったチラシ一枚の情報で客目線からそこまで不安になってしまうそんなフェスが見事無事開催しまして、それが凄い…色々とものすごいフェスになったんですよ。

まず駅から会場までの足がない。
路線バスでの方法も公式サイトに表記はされてたんですが、電車からの接続としての時間がない上に30~1時間に一本という過酷さ。普通の路線バスだからもちろんその時間に一台しか来ないわけで。…フェスですよ。シャトルバスとかないんですよ。
まあ実際の集客数考えたらシャトルバスなんか用意出来るわけないわなと一瞬で理解しました。多分開演時には200人くらいしかいなかったんじゃなかろうか…

10時半開場、12時を迎え客は300人程度。開場は学校の運動場を想像していただければ正にそんな感じです。山に運動場があって、運動会みたいにテントがあって屋台があって、奥には海が見えて超快晴。
そして何もかもが手作りの会場。入り口とかタイムテーブルとか全て手書きですよ。びっくりした。




ミドリカワ書房

顔2005
リンゴガール
保健室の先生
誰よりもあなたを
大丈夫
頑張るな

横分けに眼鏡に白シャツ黒スラックス、どこのお兄さんや的な格好でハマショーをSEに登場した書房さん。そして第一声。
「今治のブサイク共ー!!ミドシンが来たぞー!!」


顔2005

昼間っから野外で私は何を聞いているんだと思わず冷静になる。
気温は恐らく33度を超えていて殆どの客は後方のテントで観賞。
私を含め100人程度の客が日の照りまくりのステージ前で見ていました。
スピーカーのマイク音量小さすぎ!!楽器に至っては殆ど聞こえん!!
せっかくの…せっかくのウッドベースが…と半泣きになりながら整形手術がしたいのかそうかと聴いてました。
後々ユニゾンランクのライブじゃ音量まともになってたんで悔しかったなあ…


リンゴガール

相変わらず可愛い。ミドリカワ書房の良心ソング。
皆がハッピーな気分になってました。キーボードの方は来てなかったのでアコーディオンはテープでした。


「どうも、ミドリカワ書房です。えー…今治は初です。初ライブですね。愛媛自体三年ぶりで…今治は温泉があるらしく…あれですね、ライブ…仕事じゃなく行楽で来たい場所ですね。
 しかもこんな昼間から…外で…私を…ね。」
言わんとしている事はすごく解るんですがそれを言ってしまうと私達前方で見てる者の立場がなくなるからやめてくれ。
「そしてこれから唄うのは非常にお昼にふさわしくない、女は恐いなって歌を2曲続けて唄いまーす」


保健室の先生

ウッドベースのイントロだけで半笑いが起こる現象。
自分の立ち位置を裏切らない男、ミドリカワ書房。
結構子連れで来てる方が多かったので(多分つじあやのさん目当ての方々)団欒ぶち恐しやとほくそ笑みながら聴きました。
<私は保健室の先生/学校中の女にボロクソ嫌われてる>の部分がめっちゃ好きで、これだけで来て良かったと思いました!!昼間からね!!


誰よりもあなたを

ストーカーの女の子の歌ですね。
曲調はハッピーなんでまともに聴かなきゃほのぼのできたかと。
初めてこの曲を生で聴いたんですが<あんなチビのどこがいいのかしらね>には鳥肌が立ちました…こわすぎる…


「次はですね、やっぱり野外にふさわしくない、“大丈夫”という引きこもりの歌を…
 この曲はですね、ガリガリガリクソンを意識して作ったんですがそれが本人に知れたらしく…今も仲良くさせていただいてます」


大丈夫

いいや 大丈夫 君は独りじゃない
そうさいつだってこうして僕はここにいるんだから
大丈夫 君は独りじゃない
共に生きて行こう 迷う事なんかない
あんな腐った世界になんか 戻る事ないよ
大丈夫 君は綺麗だよ
僕は君の顔を見たことはないけど わかるんだ
大丈夫 君は綺麗だよ
行かないでおくれ 僕を独りにしないで

外なので。昼なので。保健室とかストーカーとか整形手術とかはやっても引きこもりはさすがにやんねーだろと思ってたのに余裕で裏切るミドリカワクオリティ。
…いやとても素敵です。ぞっとした。
ピコピコ音とミクコーラスがない演奏だったんですが、ドラムの人があの…シャカシャカ鳴るやつ振ってて、その音が耳に張り付いてすごい恐かった…


頑張るな

この日差しの中、まけるなってのでこの曲を選んだらしいんですが、私には恍惚の人や母さん並にキツイ歌なので超逃げ出したくなりました。
頑張るなって、頑張れ以上に無責任な言葉ですよね。それによってどんだけ自分を楽にさせるかで人生終了になるかもしれん。
初めて聴いて震え上がってそれ以来聴いてなかった曲でした。トラウマ復活させて帰りやがった。


終了後物販に書房さんが来てたので感想を言った後「いつか松山にワンマンで来てください!!」って言ったら
「無理だよ!出来ねえよ!!」ち言われました。ごめんなさい。ベスト買います。
対バンでいいからまた来てほしいなあ、次はオレオレ詐欺の歌と宗教の歌を是非聴きたい。


その後はすっげー長さの滑り台とか斜めのトランポリンとかで遊んで昼寝。
遠くから聴こえるつじあやのさんの歌声がとてもキレイでした。
それから会場に戻りお酒(5杯目くらい)を飲みながらMAYAMAXXを観賞。
そしたら私の前に明らかにオーラの違う可愛い人が!!ユニゾン斎藤さんや!!!!
5分ほどマヤさんの絵を見てステージ裏に戻っていきました。いやびっくりした、普通に可愛かった。
そして右を見たらゴーダがいた。髪が茶髪になってたから他人かと思ったけどスニーカーが金色だったから絶対にゴーダだと確信した。
マヤさんはイラストレーターさんで、150×250くらいのキャンパスに10分くらいでさっと絵を描いてくれたんですが…かっこよかった!!
2色しか使ってないのにあんなに雰囲気ある絵が描けるんだなあ。
あまった時間でたくさんお話をしてくれました。
売れたらアトリエは自分で作るんじゃなく美術団体が用意してくれる。
色々契約があって地方で個展は開けない、愛媛で個展をやるとしたら多分自分が死んでからになる。
あと5、6年で文化勲章をとってまだまだ幅広く絵を描けるようになる。
絵は描けば描くほど深い、100歳まで描きたい。
27歳までなら何とでもなる、何でも出来るなど色々と響きまくるお話でした。
本人も何で音楽フェスに私やねんと言ってましたが、今回マヤさんの絵とお話をいただけて良かった人はたくさんいたと思います。特におだか。

2010年09月24日 | ホウ楽 | とっぷ

