スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

個人的年間ベストアルバム

ひとまずipod年間アルバム別再生回数ランキング上位20位

1 JET CO. UNISON SQUARE GARDEN

2 ファンファーレと熱狂 andymori

3 どこまでも行けるさ tobaccojuice

4 FUNKASTiC スガシカオ

5 UNISON SQUARE GARDEN UNISON SQUARE GARDEN

6 and yet, it moves ~正しい地球の廻し方~ BIGMAMA

7 cody beats UNISON SQUARE GARDEN

8 HEADPHONE GHOST tobaccojuice

9 andymori andymori

10 Hello, Young Souls!! [初回盤] UNCHAIN

11 さざなみCD スピッツ

12 pray your gold, my pink

13 世界のフラワーロード 100s

13 PARADOX PARADE a flood of circle

13 マジックディスク ASIAN KUNG-FU GENERATION

16 ワールド ワールド ワールド ASIAN KUNG-FU GENERATION

17 ZOOMANITY a flood of circle

18 PIED PIPER the pillows

19 VOX LUNKHEAD

20 SILENTSIREN 長澤知之


なんでこんなに偏ってんだと自分でもびっくりしたんですが、そういえば六月まで掛け持ちしてたバイト先では自分の仕事中ずっとipodかけてて、一応客商売なんでテンション上がる曲だけ流してたら大体ユニゾンとアンディになって…
あと出勤時に聴くのは絶対に暗い曲無しって決めててそうなるとまた必然的にユニゾンアンディくらいになって、で、帰宅時は好きなだけ暗いの聴けるから長澤くんとかバインとか選択肢が広がりまくっててその中でも長澤くんはサイレンばっか聴いてて、後はライブ近くになって予習で聴くアルバムが大体上位にきてる
この中でライブの予定もないのに聴いてたアルバムって100sとユアゴールドとシカオさんだけだ。
ネガティブさにはウソップ並に自信のある私ですら元気になれる曲が聴きたくて上位がこんなランキングになるんだからこのランキングのアルバムは世界救えないか無理かいやいけるんじゃないか

で、このランキングと関係あるようなないような再生回数関係なく個人的年間ベストアルバムを数枚。


どこまでも行けるさ/tobaccojuice
不動です。一位です。だって一曲目だけで一位とれるもの。
皆さん早く公式に行って!!確かダイジェストだったけど聴けるから!!!踊ろう遊ぼう楽しもう!!


pray/your gold, my pink
タバコと同率一位です。私このバンドの音楽ほんと好きです、確信した。まだミニアルバムたった二枚だけだけど。
去年ファースト聴いて可愛いバンドだなあぱっと聴いただけじゃどこのUKインディーズだろうって思ってしまうくらい日本人っぽくない音だななのに歌詞めっちゃ日本語だしこれすげえってなって
でもどうだろう私すごい好きだし注目されてほしい音楽だけど騒ぎたいだけの人達にはちょっと物足りないかなかといってマニアック過ぎる音楽って訳でもないしなって、ひとまず安泰な位置にいくくらいまで様子見ようと思ってたら今回のミニでドハマリした
ファーストより更に邦楽らしくないすごいファンシーで可愛い音なんだよ!!凄いよ!!いやほんと凄いですよ天才タバコと今回同じくらい好きだと思ったもんなんなのこのバンド売れろめっちゃ売れろ
再生回数上位にきてないのは曲単体選んでるんじゃなく毎回アルバム全体を通しで聴いてるからです。
来年はフル出てほしいな!!マジでフル出る前に解散とか絶対やめてくれよほんと頼むよ頑張ってくれ私も頑張るから
ほぼぜってー消えると思ってた、ほんと良かった今年も活動してくれて!!
代沢だしね!!!不安は消えないね!!!!何より代沢だし!!!
でも良かったセカンドミニアルバム出て!ミニだけど!!


JET CO./UNISON SQUARE GARDEN
ぶっちぎり聴いてる…(笑)初ワンマン行くってのもあってぬかりなく盛り上がるように5月から暫くずーっと通して聴いてて、ライブ終わったら終わったで好きな曲拾ってプレイリスト作って、ユニゾンとアンディモリは出勤時にテンション上げるのに最適でヘビロテするから…
このアルバムはちょっと田淵さんの世界入りまくってて歌詞はわかりにくいです。メッセージ性はまた更に強くなってるんだけど、でもファースト聴いておかないとわからんような。
キライ=キライからライドオンタイム、アイラブニージューからラストまでの流れがほんと楽しいですよ!!
スノウアンサーって曲が一番聴いて欲しいです。いや、聴こえて欲しい。一番聴いて欲しいのは23:25で、スノウアンサーは出来るだけ多くの人に聴こえて欲しい歌詞です。
キレイゴトに聞こえるなら 見ろ、バカ
ユニゾンがこういう事を自信もって唄ってくれるから私は信じてられるんだ。もう疑う余地が無いです。


VOX-ep/LUNKHEAD
問題作ですね。なんつーか、いっそ聴きたくなかった。良かった分そう思ってしまう。
ほんと不安なんだ。たまらなく心配で、これで現状打破出来るならやってみろよそれが出来るならかっこよすぎて伝説になるよって思うけどそんな恐いことやらないでもっとポップにやってほしいと思うけどそれが続いて果たしてファンが増えるんだろうか今の路線で着実に増やしていくほうが現実的なのかそれともいまの状態で離れたファンの方が多いのかなってけどけどけどな思考をずっと繰り返してる
これがリョウさんの最後の置き土産ってのも辛過ぎるし、いやでも10年も一緒にやってきて私には計れない絆があっての脱退の決断で大団円みたいな歌出されてはいさよならもするわけねえいいバンドなんだよなだから余計痛いんだよこっちも無力を感じるってなって
おだかの思考って、真面目でネガティブで社会から片足はみ出そうになりながら生きてる人に凄く共感得られるものだと思うんです。絶望的に晴れ渡った死にたくなる青空、感情回路なくなって消えちまえばいいのにな。そんな事唄った挙げ句最後にechoがくるのがもうほんとおだか全開の一枚です。
来年のフルアルバムに超期待してます。これ覗けば孵化とATOMと続けてすっごいかっこいいの出て来てるんだから頼むから救われるアルバム出してくれ


HOME ~山崎まさよしトリビュート~
正直なめてた
いやうん…私、オフィスオーガスタ所属のミュージシャン方々大好きなんですがね
でも馴れ合いがいまいち苦手で、いや楽しくやってくれる分には見てても楽しいし嬉しいしたまらないんですが、強制な時があるからそこが苦しくてどうにも
このアルバムに関しても、せっかくトリビュートなら事務所だけに拘らずにもっと幅広くカバーしてもらおうよ他の人達のカバーも聴きたいよ山崎まさよしカバーなら歌いたい人めちゃくちゃいるだろもったいない!!
ってすげえ最初不満爆発だったんですが
いや山崎さんトリビュートって以前普通に出てたしもうええやんやるなら二十周年だろとも思いましたが
シカオさんと秦くんとピストルさんのカバーが死ぬ程良かった
めっちゃくやしい
山崎さん、本人は人のカバーすること多いじゃないですか
洋楽カバーとか原曲超えばっかだし
あの人ほんとに歌うまいでしょう
だから山崎カバーとかよっぽど歌唱力とアレンジに才能ないと無理だよとか思ってたら
シカオ秦ピストル三強すごい
この三人は選曲に間違いがなかったんだ!!全員ドンピシャ!!
シカオさんはなんていうか、カバーに限り自分の立ち位置をよく解ってらっしゃいますよね…ラブレスの雨乞いは愕然としたけど選曲に間違いはなかったんだ最強だったんだ選曲は
しんたくんのピアノだけでもってくのとかめちゃくちゃ綺麗で、うんあれ多分シカオさんギターとか弾きだすのを止めたんだろうなしんたくんありがとう心からありがとう
秦くんは真っ向からきてあれだよ!!さすがカバーの天才!!!マジで秦くんはカバーアルバム出したほうがいい徳永さんとか一瞬で超えるから
あ、でも以前そういう話を友人にしたところ「徳永さんは上手い訳じゃなくて一般人が唄えるような歌にかえて出すから売れる訳で秦くんは普通に上手すぎて真似出来んから無理だよカバー出しても売れんよ」といわれました
ちょっと待ってくれカラオケで唄えるか唄えないかでCD買うのかよなんだよそれって泣きそうになった…いやそういう人も居るだろうけど違うよね声がめちゃくちゃ良くていい曲だったら買うよね聴くよね
そしてピストルさん
もうこの人ひきょうずるいだいすき
シカオさん聴いてさすがやなと思って秦くん聴いてあれこれシカオさんより名曲かもどうしよう優勝を譲ってしまうと思ってピストルさん最初の一声で優勝決定した
声、声がただでさえあんなにかっこいいのにアレンジがすっげえいいんだ…!!!!
あんなもんかっこいいに決まってるやんなんやねんもう
だって声だけで考えたらシカオさんも秦くんも私は大好きなんだから負ける筈がないのにピストルさんなんなんだあの色気と男らしさはずるい分けろシカオさんに男らしさちょっと分けろいやまてやっぱりやめて秦くんに分けて
これあれだよね?itunesとかで曲単体で買えるよね?
レンタルなかったら是非ピストルさんだけでも買って!!あ、いや秦くんも買って!!


フジファブリックのアルバムは、一周も聴けてません
あれはあのタイミングで出すべきだったのかな、辛すぎないかなあ
いかにもデモだなあって声があって、志村さんの声じゃなくなった時に涙も出なくてそこから聴けなくなったんですが
志村さんはほんとにいなくなったんだなあってあれで初めて実感した
ただ、彼らがバンドとして三人でアルバムを完成して出してくれたんだなって思って凄く嬉しかったです。しっかり愛されてたんだなあ。
でもまだやっぱり、嘘だよ。亡くなってる訳ないでしょう。志村さんの事だから、なんだか急に全部嫌になって外国とかいって名前かえて楽しくしてるよ。亡くなってるとしたらそこで面白い罠にはまったとかでに決まってる。ていうか生き返れる。志村さんなら。あと三回は生き返れる。
いつかフジファブリックを慕う人達がカバーアルバムを出してくれたらいいなあ。これだけ志村さんが嫉妬されてた愛されてた戻ってこいバカってのをあのひねくれた人に声を大にして知らせてあげなきゃ。

来年はピロウズバインが既に発売確定してて更に長澤くんとメレンゲと嘘つきバービーとまたユニゾンがくると信じてるので完全に私の時代!!!
今年はなんか、好きな人達もいっぱい出たけどなんとなくまったりしてた
いいアルバムがほんとに傷を作らないものだったからかな、あんまり辛くならずに済んだというか
去年は100sにメレンゲにバイン長澤くんとか恐ろしく考え塞ぎ込んでしまうアルバムばっかだったから…来年もそうなるんだろうなMなのかな私は
そうだ、五十嵐わかってるだろうな、お前
来年は五十嵐の時代になる!!なれ!!!!


2010年12月29日 | ホウ楽 | とっぷ

