スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

今年参加ライブまとめ


1月 the pillows
2月 ランクヘッド
3月 長澤知之/UNISON SQUARE GARDEN/おとぎ話
   music cube(おとぎ話/長澤知之/a flood of circle/フラワーカンパニーズ)
4月 スピッツ
6月 UNISON SQUARE GARDEN
    tobacco Juice
7月 BOOM BOOM SATELLITES
9月 ファンタジスタ2010(ミドリカワ書房/UNISON SQUARE GARDEN/ランクヘッド/堂島孝平)
10月 ASIAN KUNG-FU GENERATION
    UNCHAIN
11月 a flood of circle
12月 CDJ10/11(予定)

去年より少ない…!
いや今年は数打つのをやめたんだ椿屋とかバースデイとか行きたかったけどアルバム消化できてなかったからやめたんだよ去年はユニゾンとかフラッドとか秦とかアンチェインとかタバコとか神がかって松山きてたし今年はワンマン重視でいったから!
しかしほんとに対バン避けたなあ…岡山の長澤ユニゾンはもはや使命だったんだよあんな対バン行くしかないわ。あとはアンチェインだけか。それももう一組見なかったし…
ピロウズは3回目で、慣れてきたせいかいまいち覚えてないです…MCで真鍋さんが「坂の上の雲」が好きで、小説の舞台の松山はドラマになったところで浮かれてないだろって思ってたら商店街入った瞬間「坂の上の雲の町、松山へようこそ!」ってでっかい看板あってショックだったって笑い話した後さわおさんがその小説を知らなかったらしく、「坂の上の雲って小説があるんだ?俺てっきり崖の上のポニョのパクリかなんかあんな看板出してんのかと思った」って素で言ったのが今年一番MCで笑いました(笑)
特に岡山での長澤くんで初めて回送を聴いてとんでもない曲が世に出てきてしまったこれ伝わらない人いないよやばいよって感情決壊したし
スピッツではほんとにほんとに草野さんの歌声を生で聴けることが嬉しすぎて、一曲目から何が何なんだかわからないけど暫く涙が止まんなくなって
ユニゾンの初ワンマンは、私二時間通してあんなに楽しいライブ初めてでした。彼らのライブはたった30分でもぜーぜー言う程楽しいけど、それが二時間ずっと続くともう汗だくで、でも音楽ではしゃげるのがたまらない快感で。
タバコも初ワンマンで、音楽を心から好きな人達が集まったような、世界でここだけ隔離されたみたいな不思議な空間だった。なんていうかな、ああいうライブが出来る人はシロップ以外で観たことないです。下手したら客を置いてっちゃうような、でも麻薬みたいな空気。でもタバコはその反面とってもハッピーな空気も作れるから、だからお客さんに凄く耳の肥えた人達が集まってる気がしました。演奏が上手いとか下手とかじゃなくて曲がそもそも神で、それを目の前で奏でられたらあんな贅沢な世界は他に無いって気分になります。
ブンブンは凄いの一言で。ほんとにこれを聴くと洋楽聴かなくていい気になってしまう。あと某曲はめちゃくちゃ感動的だったのに「見せてくれ内田」の言葉が頭から離れなくて…(笑)見ててくれ…見ててくれ内田…
ファンタジスタはもう、レポートを見ていただければ。
アジカンは金澤さんのTシャツが思いっきし緑で異常に目立ってた。売上げ全盛期よりやっぱりお客さんが減ってて、初めてアジカンであんな快適なフロアを経験したんですが、スタンディングでモッシュゾーン避けて、でも出来るだけ近くで見ようとしたらごっちが見えなくて!(ミニだから)で、私と同じように思った人達がごっちが視界に入るまでがいっせいに後ろにじりじり下がってたのが面白かったです(笑)
アンチェインはさすがのライブだった。私が見た中では、いやそんなに見てないんだけど、一番演奏力ある若手だなあって、なんだかんだもう4回くらい見てるんですがワンマンがまだなんで来年は是非行きたい!あ、でもピープルも意外と上手かったんだ。ギター。3人なのにね、教えて貰えよ五十嵐。
フラッドは同じくレポート参照。
CDJはまだだよ!!レポートできたらいいけど初見の人達ばっかだし楽しすぎて覚えてないだろな!一応、小林太郎、長澤知之、サカナクション、エレファントカシマシ、andymori、フォズトーン、ハイエータスは観るつもりで…あと余裕あったらバクホンかなあ…もうイチゴウォッカが飲みたくて仕方ないのとどのご飯食べようかなーおみくじ引きたいなーってのに思考がいっちゃっててCDあんま聴けてない!やばい!!

今年行ったライブで超輝いてたアクト

the pillows/No Surrender
ランクヘッド/シューゲイザー/夏の匂い/きらりいろ
長澤知之/明日のラストナイト/回送
スピッツ/メモリーズ/愛のことば
UNISON SQUARE GARDEN/ギャクテンサヨナラ/アイラブニージュー/スノウアンサー
tobacco Juice/ダダダダンス/あそぼー/レインコート/ヘッドフォンゴースト/ダイヤモンド
BOOM BOOM SATELLITES/MORNING AFTER
ASIAN KUNG-FU GENERATION/ネオテニー/エントランス
UNCHAIN/Super Collider/Sugar -reminisce over 90's-
a flood of circle/最後の晩餐/ロシナンテ/Chameleon Baby

改めてライブで魅力が何倍も増す曲ばっかだなあ…
特にギャクテンサヨナラ、メモリーズ、ネオテニー、カメレオン、ヘッドフォンゴーストは初聴きもあってかもう何のこっちゃわからんくらい震えた、CDあんなに聴いて感動してたのにちゃんと聴いてたんか自分って反省する程凄かった。

よし!後は年間個人的ベストアルバムベストソングあげたらノルマ終わり!

2010年12月26日 | ホウ楽 | とっぷ

