ミスチルアルバムとかランクPVとか

ユニゾン田淵さんの超推薦でクリープパイプを聴いてみたらすげえリアルな歌詞で感情決壊しそうだった
12月に一回通しで聴いて、あ、無理って思って封じ込めてたんですが、こう、どうにもならん時に聴きたくなってしまいます…
優しくない音楽だな、声も言葉も音も
いや悪い意味じゃなく、生々し過ぎるのがドロっと襲ってくる…
左耳とかめちゃくちゃ名曲だけどぞっとする…鳥肌たつ恐さがある
尾崎世界観って人がバンド始めたんだなあ、全然知らんかった…恥ずかしい…
で、カラオケ行ったらダムで左耳が配信されてたから友達がトイレ行った隙に唄ってたら半分いかないくらいで戻ってきやがって、まあいいやって全部唄ったら「あんたこういう不幸な女の歌ほんと似合う」って言われて灰皿にテキーラ入れて飲ませたろうかと


椿屋解散
あの、予告も解散ライブも無しに解散は一番最低ですよ。フロントマンがまだ音楽やるって言うならファンもちょっとは気持ち治まるけど
私シロップにこれやられたら死んだと思う。救いようがない…
代表ソロなあ…代表ソロ………オーガスタの艶枠の人が今なんかファンクファイヤーとか言い出して艶枠空いてるから良かったら…


ミスチルアルバム!
年末に買ったんですが、一曲目のブラックさにおかえり桜井さん!!ってニヤニヤニヤニヤしてそれで満足して放置してました
やっぱディスカバリーっぽい雰囲気のアルバムだ、あとなんか古いというか90年代っぽい。今までどんだけおっさん臭い歌詞になっても音は古くなんなかったんだから、今回のは狙ってああしたんだろうなぁ。

そんな風に自分を甘やかすのでしょう
支持してくれるスポンサーに媚を売る「I」
挙句には「死にたい」とか言い出すんでしょう!?
思いどおりいかないときの一発芸 どう?

これ!思春期かえってきましたおかえりー!!!!
「Ⅰ」のあの唄い方がまたすっげえかっこいい…!!
って、今落ち着いて聴いてみるとシフクノオトっぽくもあるんだなあ…一発目に歌詞も音も酷いの持ってくる…
いっつも思うんだけど、日本でこれだけ売れてて、しかもバラードとか夢や愛に溢れた歌が主に支持されてるわけで、アルバム出したらミリオンいって、じゃあ百万人以上の人がアルバム聴いてるわけで、そしたらこういう歌ってどう受け入れられてるんだろう?
マシンガンをぶっ放せとか深海とか、ああいうのは桜井さんも若かったし騒がれてた時期だから暗かろうが攻撃的だろうがそれもイメージのひとつだったろうけど、今ってそんなイメージ全く…
フェイクとか世間的に無かったことみたいな扱いですよね?
でもB面ベストがめっちゃ売れててほんとにびっくりしたんですが
わからん…わからんけど天頂バスとかデルモとかモンスターとか、そういう歌が好きって人に今まで出会えてないのが悔しくてなりませんなんでだろ皆CD聴いてるのになあ
なんか話が思っきしそれたけどアルバム感想
トビウオ!!!
「擬態」の歌詞に出てきてるトビウオさんですが、アイラビュのモンスターに出てるお日様が嫌いで文明や何かを憎んでいるトビウオさんですよ!!
私、モンスター初めて聴いた当初あまりのかっこよさに色々ぶっとんで必死で解釈して超キモイ話を書いてしまったんですが(男の部屋に喋らない裸の女が存在しててどうこうとかいう)まさかモンスター続編くるとは…さっくん!!!!ありがとうさっくん!!!

あ、でもトビウオさん社会に出てるどうしようしかも瀕死やん

きれいなトビウオさんや
これはきれいなトビウオさん…!

実際凄く普通の思想をもった人で流されやすくてその上負けやすい人間って予想が当たってたのがちょっと安心したけど、それなのにえげつないくらいだめになっちゃってるあの歌が凄く好きだったんで
擬態はきれいすぎる、いやトビウオさん頑張ってるなら応援したいけども
なんていうか、

妄想をめちゃくちゃ発揮すると
だめな方に擬態してたトビウオが、カナリアに食われて正気に戻っちゃって完全に精神壊れかけて
どこぞの現代に渦巻くメガやビットの波で逃げ込んだ場所でサプリメント飲んじゃって
現実に戻ってみれば潜水してた場所と同じで擬態しなきゃいけなくて
でもあの頃の自分にはもう擬態しちゃいけなくて
足掻いても足掻いても現状は良くならないんだけどただここには出鱈目と同時に誠実があって
きれいになれそうな気がして、でもふと手を見ると一度殺した自分の血がべっとりついてる気がして

いや、私の妄想ではトビウオさんは二度自分を殺してる気がするんですがまあ妄想な訳で当たってるとは全く思えませんし
長くなりそうだからもうやめる…

あとは、ロックンロール!
削り取られて 切り捨てられて 安売りされたあげく価値落として
首を傾げて 異議を唱えてもこれが現実と押さえ込まれた
なんのことでしょうほんとに、ええほんとに、ええ

I'm talking about Lovin'はカップリングっぽい歌で好きです!こういう優しい切ないミスチルって私の中の王道ミスチルです。嬉しくなる。
ワンピースのは未だにワンピース?って思う。いや、好きなんだけど…エソラのが合う気がする…
あとビッグママのシンセカイは絶対戦争編に使った方が良かったいや違うかシンセカイなんだから新世界編に使うべきだな!!今からでも間に合う!!!

フォーエバーはちょっと面白い。バラードなのにあんな韻踏むんだ…(笑)
多分これとラビンがあるから90年代っぽく感じるアルバムなんだ。


ランクヘッドシンドロームPV
殺し屋おだか!!!!
え、ちがうこれ廃墟で荒ぶる若者
黒髪がすこぶる可愛い
惜しいなーこれ黒パーッカーだったらキルオきたーってテンション上がったのになあ!!
やっぱり黒髪白シャツが一番似合います
ベースが…ゴーダさんのベースがめっちゃくちゃかっこいいですよ…どうしようこのかっこよさ…
ちょいちょい出てくる金髪の人は嘘です、嘘だったんです、あの人はちょっと一時的にランクヘッドに現れてる人なんです、普段はあの凄く可愛い黒髪の子が頑張ってるんですよ、もう30なんですがあの幼さですよ
「心が少しだけ弱くなる」なんて言葉をあんなかっこいい音で唄えるとかなんか覚醒してるすごい
ボックスでめっちゃ欝になってたけど、今回のアルバムは期待大すぎる


あ、ランクヘッドライブ
対バンだったんで30分くらいで終わったからほんとちょっとだけレポート
シューゲイザー
プリケルマ
闇を暴け
シンドローム
スモールワールド
5曲…!!7曲はやると思ってたよ!!まあ翌日の新居浜の成人式で来てたっぽいからしょうがないかもだけど!!
金髪やっぱり好かんなーって思いながら見てたんですが、最後のスモールワールドではにかむおだかが可愛過ぎて許してしまいそうであんなんズルイ…
告知も遅かったし結構地元バンドが出る対バンだったから集客少ないだろうと勝手に思っててスカートで行ったら意外と客が入っててびっくりしました。でも100人くらいかな…
ダッフルコートやらでっかいバッグやら持った人達ばっかで、地元の超インディーズバンドの友達とか、あとランクヘッドとかレガ達も殆ど愛媛県民だから多分同級生だったんだろなって人とか明らかに親御さんとかが来てたなんだか同窓会かみたいな光景でした(笑)
で、前も後ろもコート着た客でごったがえしてて(相当狭いライブハウスなんで冬服で100人いたらもう大変)私も入った時には荷物預ける時間過ぎてたみたいでコートのままで、あんなかっこいいセットリストだったのに大してはしゃげず…
レコ発ツアーで来るよね!?生シンドロームのゴーダのベースに死ぬかと思う程ゾクゾクしたんで今度は臨戦体勢で聴きたいです!!


うん今日はこれくらい
CDJのレポート書いたけど打ち込むの超めんどくさいです

2011年01月13日 | ホウ楽 | とっぷ