スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

CDJレポート4(エレカシ他)

エレファントカシマシ

脱コミュニケーション
今はここが真ん中さ!
悲しみの果て
good morning

笑顔の未来へ
ガストロンジャー
俺たちの明日
今宵の月のように
so many people
コールアンドレスポンス
ファイティングマン

エレカシ、まだ二回目なんですが、慣れない…(笑)ものすごい緊張感あるバンドなんだよ…主に宮本さんのMCが!!!
これほんとちゃんとカウントダウンできんのかな!?って皆ハラハラしてたんじゃ…(笑)
颯爽と登場したみやじさん、オーラが既に違う。かっこよすぎる。
「まずはニューアルバムから激渋ナンバーを!!」で、脱コミュニケーション!
一発目から本当に渋過ぎるだろうとニヤニヤしてしまいました…


笑顔の未来へ

愛しい人俺は結構都合良く出来ているんだ
どんな悲しみからもすぐに立ち上がるのさ
あなたが望むなら 俺はいつでも大見栄きって
かっこ良くいたいと思っているよ my little girl

「一昨年のCDJ大阪でもカウントダウンやらせてもらって、そしたら10秒前きってんのに俺が気付かず喋ってたらお客さん達がカウントしはじめたって醜態晒しちまったから今年はしっかり決めるぜエヴリバディ!!」という宣言があり(笑)、カウントダウン手前で2010年最後にやったのがこれ!!!!!
私の涙腺よく耐えたよほんと。馬鹿共が解散した時期にちょうどスペシャでヘビロテされてて、この曲に本当助けられてたんでいつか是非生でと思ってたから…そしてこの後コールアンドレスポンスもやってくれるので、はるばる来て良かったCDJ…!!と、感無量になりました。
ほんとみやじさんの声は力強いな。これの「あなたを連れて行くよ 笑顔の未来へ」そして俺たちの明日で何回も繰り返して言ってくれる「頑張ろうぜ」にものすごく励まされる。
「頑張ろう」って、言う人によってイラっとしたりする、なんかあんまり歓迎されない言葉なのに、みやじさんとか吉井さんに言われるとああそうだな、この人が言ってくれるなら頑張れるなっていう気になるんですよね…(笑)なんなのかな、一時でも夢を見させてくれる人だからかなあ。ロックスターだなあって心底思う。

駆け足気味で終わった笑顔の未来へ、一息吐くとまだ数分時間が。
みやじさんはメンバー、サポートに「今年はどんな一年でしたか?」と無茶ブリしつつ、「一分前から皆で数えるかー!!」と絶対グズグズになりそうな無茶ブリもこっちにふってきました(笑)
で、結局10秒前から皆でカウントダウンして年越し!!
ゼロー!!で、すっごい爆音が鳴って、銀テープ(大量)が飛び散ってきました!
圧巻の光景にびっくり。そして一心不乱に拾い集める人達にもびっくり。どうすんだそれ。

ガストロンジャー
「あけましておめでとうエヴリバディ!だけどそうそう浮かれてもいらんねえよなあー!?」
笑顔の未来へで一年をシメてガストロンジャーで一年を始める。さっすが!!!
新年早々不穏な空気に包まれながら拳を突き上げる皆、ギラギラした目付きをして客を見下ろし吠えるみやじさん。もうどうにでもなーれ!!

コールアンドレスポンスの「しけーいせんこく!!」もしっかり熱唱してほんとに夢心地で終わったライブで、移動時に友達に「これ終わったらまた数日後には仕事やね」って呟いたら「思い出さすなよ!!」ってめっちゃ怒られました。
だって本気で嫌だったんだよこの世界から帰りたくなかったんだよ…!!!


そしてコスモステージに移動中、例のオブジェが最終形態に…!!!
もうなんなんだこれ。神か。県美術館に寄贈してくれよ。
2010123118050001.jpg
2010123118040000.jpg
2010123118060000.jpg
↑下が鏡になってて覗くと反転してる
2010123118060001.jpg
うつくしい


andymori

革命
FOLLOW ME
ベンガルトラとウィスキー
Transit in Thailand
1984
楽園
僕が白人だったら
CITY LIGHTS
投げkissをあげるよ

曲数だけ見たらすげーやったように見える…
初アンディモリ。今年の(いや去年か)勢いからしてコスモじゃダメだろギャラクシーくらいじゃないと…って焦って、エレカシ終わってすぐコスモで待ってたら、始まる頃には案の定入場規制がかかってたっぽいです。
リハの時に「ずっとグルーピー」をやってくれて!もう始まったのかと走ってくるお客さん多数(笑)

レポート、書く気満々だったんですが
正直あんまり感想が出てこない…
あのー……えっと…思ってたより演奏上手くなかった…いや、期待しすぎてたんです。今回一番楽しみにしてたし。
他の若手バンドに演奏力とかそんな求めたりしてないんだけど、andymoriは音のセンスすごいから勝手に演奏もめちゃくちゃ上手いんだろうと…
やっぱあれかなあ、ドラムかなあ…いや、後藤さんの生演奏を聴いてない分際でこんな事言うのもだめなんですが…
なんか一体感を感じられんかったというか、客も置いてけぼりならメンバーもまだガッチリしてないみたいな…
新曲に関しては、andymoriって私はスルメ曲を作るバンドだと思うから生で披露されても瞬間的に盛り上がるのは難しかった。
ただ1984はほんとに良かった!!明らかに踊りに来た客をあそこまで聴かせるってすごいなあそうへいさん。
あ、そうへいさんはやっぱりギター下げて唄う姿がすごく画になってました。盛り上がる曲でも熱を上げず唄いあげるのもクールだったなあ。
楽しかったのは楽しかったんですよ、テンポも良いしきれいに曲が進むし、私は出来るだけ人波避けようと入り口から遠い場所にいたんですがそれでもどんどんお客さんが入ってきて終盤は人がゴミの様だの一部になってましたよ…
バンド自体は大好きなんで今後に凄く期待してます。夏くらいにまた見たいな、次は全力で楽しみたい!!


FoZZtone

白鯨
黒点
JUMPING GIRL
4D
音楽
ロードストーン

なんとなく、このバンドはランクヘッドに似てる気がしてました。何が似てると聞かれるとうまく答えれんのですが、なんか腐らないっていうか、芯の太い音楽だなあって
去年はフォズトーンの音楽に出会えたことがかなり大きい収穫でした。あとアンドロップ。なんで今まで聴かず嫌いしてたんだろうって凄く後悔した。
それも含めて、絶対何度か松山来てくれてたのに逃してただろうライブのチャンスを取り戻すつもりで観たんですが!!!
かっこよすぎてどうしようかと思った
声、そんな…そんなかっこいいか…
音も、ああバンドだなあって感じられるサウンドで、CDとライブとで二度楽しめるバンドってこういうのだってなんか嬉しくて嬉しくて、「音楽」が流れた時にはもう疲れ果ててた身体も一時的に疲労がふっとんで誰よりも楽しむんじゃー!!って必死になってしまいました…
ロードストーン死ぬ程かっこいいな…因みにCDJから帰ってから一番ヘビロテしてるバンドです。


さて、観たいバンドは全部終わったからあとはDJブースか?ってなって、夜中三時過ぎ、飲食ブースで酒とロコモコを買ってDJブースに行ったところ…あれ、もうすっげー満員…座る隙間がねえ…
アースステージがもう閉まった時間だったから、私らみたいな魂胆の人らが既にシートに座って屍の様に過ごしていました…あれどうしたロキノンフェスなのに皆大好きヒダカさんを観に行かないのか…
という事でアストロのドアの外のベンチで夜食たべながらDJブースから漏れる音聴いてました。
で、疲労もピークに達してて目を閉じれば三秒で寝れるし歩くのも足が痛くて限界にきてるとなってて、相談した結果もうそろそろ出なきゃこれ最後まで聴いて出てたら電車いつ乗れるかわからんという結論に辿り着き一足先に会場を出る事にしました。

本当は片平DJで一回でも五十嵐の声が聴けたらなって思ってて、最後ならやってくれるかと待つつもりだったんですが…
後日調べて判明したんですが、いつ頃流したのか知らんけど「光」を流したらしいですね。
そっか、犬のデモを渡したのか…
………片平お前…もらったって音源…それ以外にも五十嵐の今現在作ってる音源入ってなかったらどうなるか…
聴きたかったなあってすごくへこんだけど、でも多分あんな楽しい場所でいきなり五十嵐の、しかも光なんて聴いたらどうしたらいいのかわからなくなってボロボロ泣いただろうなあと思ってまあこれでよかったかと片付けることにしました。
ねえほんとに、犬の音源渡しただけで、それで五十嵐がもう出てこないとかありえないですよね。私の唯一の希望に暗雲差し掛かった感じで新年早々死にそうになったんですが、大丈夫ですよね。マジで片平余計なことしやがった…
…大丈夫だよね?音楽やめようなんて奴がデモ渡してDJで流していいなんて言わないよね?鹿野の意味深ツイートもあるし大丈夫だよね?


あ、そうだ

会場を去る前に落書きボードどうなってんのかなーって見たら
2011010103310000.jpg
!!!!!!
い……生きてますよ!!!!冗談じゃない!!!(笑)
五十嵐が忘れられてないことが嬉しかったけど、しかしこんなとこに来てまでやっぱり生死確認されるあいつの立ち位置っていったい…となったのは否めません。
でもなんだかあったかい気分になってCDJ終了しました!!あけましておめでとうございます!!

出来るならCDJ大阪また再開してほしいなあ。RCは何故年越し前に終了する…あれがカウントダウンまでやってくれるなら私は迷わず大阪に行ったんだよ…

あまった写真
2010123114240000.jpg
↑飲食スペース。この装飾でテンション上がる。
2010123114410000.jpg
↑リクライニングブース。ビーム!ビームが!!!
2010123120220000.jpg
2010123123100000.jpg
↑待ち時間のガラガラアースステージ
2010123119110001.jpg
↑見つけてしまって後悔

それでは、今年も良いライブにめぐり合えますように!!
2011010103290000.jpg

2011年01月21日 | ホウ楽 | とっぷ

