SANUKI ROCKユニゾン編

SANUKI ROCK COLOSSEUレポート!!

3月21日、高松市で行われたライブイベントです!
50組以上のバンドが6?7箇所?のライブハウス等で朝から晩までライブをやる夢の様なイベントで、四国唯一の夏フェスモンスターバッシュのプレイベントみたいな企画です。
去年は広島のミュージックキューブの方に行ってきたんですが、今年はこっちのが私には神面子だったので早朝から高松におじゃましました!

ユニゾン→ゴーイング→小高&山下(ランクヘッド)→トークショー→山岸さん(ウラニーノ)→長澤くん→フラッド→ビッグママとはしごしました!

そういや高松駅、やはり四国なだけあってホームも全然広くないんですが、改札出る前にうどん屋がある…誰が…誰がそうだ改札出る前にうどん食おう!ってなるんだよ…

ライブレポート
最初は11時半からの矢野絢子さんを見ようと思ったんですが、オリーブホールを通りかかったところ既に長蛇の列で…これ次のユニゾン入場規制かかるんじゃねえのってビビって矢野さんを諦めてオリーブホールに入ってバーカウンターで飲んでました…
2011032111320000.jpg
モルツうまいなー!!

四星球っていう徳島出身?のバンドのあいだずっと飲みながら聴いてて、既にテンションマックスではしゃいでたら壁のポスターに目がいき
2011032111250000.jpg
リュウちゃんやん!!!!!!(スガシカオのサポートベース)
ドスルナのポスターに発狂。
すげーな高松、リュウちゃん来るんだ…いいなあ…とくだまいたりしてました。


UNISON SQUARE GARDEN

ガリレオのショーケース
MR.アンディ
23:25
スカースデイル
ギャクテンサヨナラ
センチメンタルピリオド

ユニゾン自体は半年ぶりですが泉川さんのSEで迎えるのは9ヶ月ぶりで、流れた瞬間アドレナリンぶわー!!!!でした!!やっぱ固定SEの威力はすごい!!本能が起きるよ!
最初に鈴木さんが登場、ドラムばしばし叩いて盛り上がりを呼んでる中で田淵さんが側転で登場!!(笑)ごめん運動全然できない人だと思ってたから斎藤さんだと思った!!ごめん!!!

ガリレオのショーケース

スタイルは“上機嫌”だってさ
歪んだ過去は消せないの?
アクセルをふかしてるんだってさ
カタログに載ってないもんなぁ


斎藤「音楽をやりに来ました!!」

もー!!何この超王道セットリスト!!すきだよ!!!!
これ何気に相当すごいセットリストですよね。未来を唄った歌でくくられてる。
一発目からのガリレオ!!盛り上げるのは勿論で、その上自分達の伝えたい事もガッツリ伝えきろうとするこのバンドが大好きです!!
久々に見た田淵さんのいまいち見えない笑顔も斎藤さんのイケメンっぷりも鈴木さんのサイババ具合も私昼間っからこんな幸せでいいんだろうかと最高潮に達してました…


MR.アンディ

謎の救世主です 仮面はまだ取れないけど
今の世界を少しだけ楽しくできるよ、存外に

田淵さん「君が残像に!!(低音)」うるせえ!?たぶちさんうるさい!!!
えっ私らが左側にいるからそう聴こえるだけ?ま、まあいいや踊ろう!!
ほんとどうしようってくらい田淵さんの音がでかくて(オーキャン2009大阪の時の福耳の山崎まさよしのコーラスのでかさにも爆笑したけどそれに並んだ)なんかすっごいロックなアンディでした(笑)
ユニゾン、今回最大収容ホールで規制かかってたんかな?やっぱアンディは人数が多いとフロア風景が圧巻なんですよ!クラップが楽しい!!

斎藤さん「今日はほんっと最高で、高松のこんな大きなホールだし、素敵なイベントに呼んでもらえたし、お客さんも最高だし、でも!隣の声がすっげーブワアーってきて2曲すごいことになってたから音響さんごめんなさい(隣の音)下げてください!!(笑)」
田淵さん「!?」←気付いてなかったらしい
ああ、田淵さん側の客だけじゃなく全体的に音でかかったのか…(笑)


スカースデイル

1.2.3 僕の声を初めて君がキャッチした
1.2.3 それくらいで日々の大切さを見つけるんだ
1.2.3 僕の声を初めて君がキャッチした
1.2.3 それくらいで日々の大切さを手に入れてしまった

これ、私、大好きです。すっごいポピュラーで素直な音なんだけど、ボーカルの人が唄うために作った曲だなあってひしひし感じるくらい声が伸びやかに運ばれてるように聴こえて、やっとライブで聴けたんでめちゃくちゃ嬉しかった!!きれい…!!
だってもうガリレオとかアンディであれだけはしゃいでた人達が大人しくなったよ。超聴き入ってたよ。
声やばいマジやばい、斎藤さん天使。
で、ラストの三人コーラス!!これが…これって田淵さんが考えたのかな?斎藤さんの提案?ユニゾンだからこそって感じで、なんていうかこの楽しさってほんとユニゾンだけで勿論CDで聴いても伝わるんだけどライブで見るとその三人が歌う光景も見れてそのかけがえなさに気付いて泣きそうになるし楽しいし、すごいよほんと。


ギャクテンサヨナラ

その世界を救いたいがための狂言職
きっかけはどうやら A song for dreamer

ねぇ 覚悟しててよ
一切合切投与してサヨナラHR打って見せてよ
そんぐらいしてくんないと物足りないんです
ちょっとだけ確かな 君だけに見える穴が空く
その瞬間を狙え

わー!!!わー!!!!やったぜ!!!!これライブ定番曲なんないかなー!!
曲も楽しいし歌詞も相当かっこいいのにカップリングにおさまってるのがもったいなさすぎる曲だから、こういう数曲しか出来ないイベントでやってくれるってめちゃくちゃ嬉しい!かっこよすぎてぐいぐい引っ張られた!!


センチメンタルピリオド

現状の警鐘を鳴らしてるのが僕なら
紐解くステイドライフ、この手は離さないでいよう
そして不恰好で不器用でもかまわねぇ、それもいいだろう
まるで使い古した暫定状態それも別に悪くねぇよ、バイバイ

ユニゾンって、ほんとに薬になるバンドです。心をちょっと強くしてくれる音楽ですよ、誰かさんとは違って毒ばかり蔓延させるような音楽じゃないんですよユニゾンは!未来に向かおうかなっていう気になれるんですよ!!泣くかと思った!!
ほんとに高松行ってよかった、と強く思いました。当日、数組のバンドが震災の影響で自粛だとか自重だとかをさせられてて、そのミュージシャン達を目当てにしてた人達がかわいそうでなりません。私、ユニゾンがそうならざるをえなかったら事務所を凄く恨んだろうしこのイベントも全力で楽しむことは出来なかったと思う。来てくれてありがとうユニゾン!!!


ユニゾンが終わって13時前、そういや朝から何にも食べてないよねってことでライブ会場の目の前のうどん屋(マジで商店街うどん屋だらけ)に入って小うどんを注文。
…小?
はなまるうどんの大盛りのサイズが出てきた
……小…だと…
商店街、このイベントのために屋台も出てて謎の「うどん餃子」というものがあったんでそれも食おうぜって友達と言ってたのに小うどん(大盛りサイズ)のせいで夜になっても空腹にならなかったよ!!なんだよお金落としたかったんだよすごい詐欺にあった気分だよ高松!!うどんおいしかったよ!!360円であの量と味はすごいよ!!!

と文句を言いながら満腹すぎる身体を引きずりつつゴーイングアンダーグラウンドへ。
初ゴーイングなのに全曲知らなかったよ!!
5、6年前までのと三ツ屋サイダーの曲しか知らないんで当然っちゃ当然か…いや今日サンキューかハミングライフ聴けたら勇気もらえるかなと思って…
ボーカル松本さんとドラム河野さんだけで来る予定だったのが、「うどん奢るから全員来い」という招集でゴーイング全員集合でした!!
歌はどの曲も可愛くて素敵で、そして4月に発売予定だったCDが今回の震災の影響で発売延期になって、まだ発売日が決まってないとのお知らせがありました。
それでも自分達はCDなんか出なくたっていい、こうやって皆の来てくれる場所でライブをやることが一番だから、また呼んでくださいと言ってました。

小高山下編へ続く



2011年04月10日 | ホウ楽 | とっぷ