スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

SANUKI ROCK ビッグママ編

BIGMAMA

荒狂曲 "シンセカイ"
Paper-craft
"MISSION 481"
走れエロス
CPX
かくれんぼ
the cookie crumbles
計算高いシンデレラ
en.新曲

なんぞこの超王道セットリスト…!!
ラブエスケープはやると思ってたんだけどなあああああああ…でもこのセットリスト見たら入り込む隙ないですね…しょうがなかった…

オリーブホール、超満員。終わったら即長澤物販へ走らなきゃと思って後方出口近くに居ようと思ってるのにどんどん入ってきてとにかく前に詰めてくれとの指示があって気がつけば出口から遠くに流されつつ…
ビッグママって、何故かものすごいダイブやらモッシュやら激しいから…絶対前には行けないと焦って必死で後方に戻りました。始まる前から危機感を覚えた。
パンク音楽に分類されるんですかね?だからあんなに客層恐ろしいんだろうか…エルレさんがいないから他にわかりやすくて楽しい音楽となるとこのバンドになったとかなのかなあ…ビッグママのライブの盛り上がり方はエルレと9mm並に宗教的なものを感じる。


荒狂曲 "シンセカイ"

両手両足貼付けられて
目覚まし替わりの水を被った
現実はそんなに甘く無いさ
首筋を刃で撫で回して
"何をしに此処へ"と尋ねられた
船長は不適に笑う

一発目からああああああ!!!??
ギター流れた瞬間ものすごい悲鳴が上がりました。いや私もぎゃああああって言ってた。
絶対ラストかアンコールに持ってくると思ってたのにな…じゃあ後どの曲持ってくるんだよって焦りました…
一斉に客の手が上がってまさに会場一体となってフロアの温度が上がりまくる!
この曲、タイトル通りワンピースを意識して作った歌らしく、いやほんと人気漫画に人気バンドが掛け算したらどうなるかなんてそんなもん
恐ろしかったですよ
しかし死ぬ程かっこよかった…!やっぱりギター二本にストリングスあるバンドって音の厚みが半端なくて、熱気も相乗してもう凄いことになってましたよ!一曲目からの壮絶モッシュに鬼のようなダイブ…ああ…恐かった…


Paper-craft

確かなその目凝らして
不確かな影を踏め
結局のとこ中身偽装の貼りぼてなんだろ
君のPaper-craft
壊れそうな頼りない箱舟です
いっその事火を放て
タダ乗りしてんだろ

ひいいいい
ほんとに、楽しかったよ。このライブ。「鉄板セットリストでやるから期待しててね☆」とか予告されてても覚悟できなかったレベルで曲順が神すぎた
ビッグママ、三回目なんですがCPXとこれは皆勤です、エロスとシンセカイも鉄板になったんだろうし名刺曲がたくさんあるバンドはこういうイベントではほんと重宝されるんだろうなあ。


"MISSION 481"

大胆かつ繊細な
手つきで葡匐前進してんだ
完全な変態だ
真夜中過ぎてどうかしてんだ
Can't hold my heart it's beating right now
My lethal weapon is ready to go
Almost twice the normal size
朝まで眠れない...

このあたりで笑いが止まらなくなってくる。鉄板やるよ!でも変態曲は欠かさないよ!!!みたいな金井くんの意識が聴こえてきたみたいで面白くて仕方なかった。
超満員で皆腕振り上げて「完全に!変態だ!!」「新鮮な!食感だ!!」笑い死にそうでした。
知らない人に一応ですが、彼女と思っていた人が脱がせてみたら彼氏だったという腐女子歓喜な歌です。
それにしても金井くんの髪型がおかしかったおかげで柿沼くんが髭えらいことになってたのも気にならなかった…満面の笑顔で変態だと絶叫する柿沼くんかわいかったですありがとうございます


かくれんぼ

どんな深い闇に飲まれて 地の果てで吐き出されていても
必ず見つけ出せるよ 何度でも救ってみせるよ
そこが家の犬小屋だろうと そこが月の裏側だろうと
必ず見つけ出せるよ 何度でも救ってみせるよ

なぜ この曲でモッシュする
なぜダイブする
なにがしたいんだあいつら
二年前のライブでも同じ光景を見て本気で神経疑ったんですがあれもしかしてそういう曲なの?私がおかしいの?
別に棒立ちでしんみり聴けって言いたいわけじゃなくてなんかもっとあることないですかなんでなんでもかんでもお祭り騒ぎで踊ろうとするの?歌詞見たことないの?
私エルレの曲ってロンサムが一番好きなんですがもしかしてあの曲でもこんな状態になるんだとしたらすごい悲しいです
ライブで見たいバンドが自分と一部のファンの温度差が激しいとすごく萎えてしまう
ビッグママは大好きだしこの曲も大好きだけどまたこんな事になるなら二度とライブで聴きたくないなあ。ダイブ発生してからこの曲の間ずっと俯いたり目を瞑って聴いてるしか出来んかった。
別に楽しい曲でダイブやモッシュが起こるのは全然構いません。勝手に自己責任でやってくれ。
ただ私今回のビッグママで初めて見たんだけど、あの…肩車?あれ、なに?楽しいの?
肩車で上乗った奴がステージじゃなくてこっちの方向いてなんか煽ってるの、クラップとか誘導するの
知るかよだれだよおまえ
私おまえじゃなくてバンド観にきてるわけだから、おまえが視界邪魔しててすごく迷惑
パンクバンド界隈のライブだとよくあるのかもですが、あれやってる奴以外誰も面白くないんじゃないですか?身内ノリをなんでフロア全体に見せ付けるんだよ…


the cookie crumbles

気を取り直して!!いやかくれんぼだけは本当に殺意が湧いたんですがそれを帳消しにしてくれるほどセトリも神だし演奏も神だったんですよ!!
クリスマスプレゼントの曲ですね、初めて聴いたんですが…可愛らしい…!!!
そしてこの辺で前方モッシュゾーンからの脱落者達が続々と後方へ来る。やめてくれ全身汗でびしょ濡れじゃないかあなたたち。
しかし金井くんのあの歌のかわいさったらほんとに!もう!!


計算高いシンデレラ

ストリングス、まじ綺麗
ていうかどうしてこれで大人しくなるのにかくれんぼであんなダイブとか起きるの?なんなの?ry
ラストのラララ大合唱も綺麗でしたよ!凄い気持ちよかった!!

そしてアンコールはなんと新曲!!
だったんですが、やばい時間的にもうやばい松田捕まえなきゃと途中でオリーブホールから抜けました。ほんと楽しかったあの日一番楽しかったよありがとうビッグママ!



で、商店街走って物販へ向かったらそこには夢にまで見たオサレ眼鏡に帽子の人間が!!
「松田さん!!!DVD売ってますか!?」
「あ、どうもー売ってますよー」
「あああああCDも売ってるじゃないですかーーーー!!!!」
なんとやっと長机に出てた物販にはライド5の時に限定販売してたラストナイトのCDも!!
「これどっちもください!」
「ありがとうございますー」
「ていうか全然いなかったですよね私相当ここウロウロして松田さん探してたんですけど」
「いや一回座ってたんですよ、16時10分から20分くらいまで」
「10分!?」
たった10分で胸をはるな松田
「ほんと奥にDVD入ってる段ボールが見えてるのに松田さんがいないせいで買えんくてけど他のバンドも見たいしでハラハラして帰ってたらどうしようって思いながら来たんですから…」
「すみません…(笑)なんせ(長澤と)二人だけで来たんで人員が足りなくて…そういやこの机に20時半までいろって紙が…」
肩の力が抜ける事ばっか言われましたがなんとかCDとDVDともゲットできました…
一応、会場限定ってのは地方民が泣き寝入りしなきゃいけないから本当にやめてくれとか余ってるならネット通販してくれとか、あと出来るなら長澤くんはたくさん対バンで地方回ってほしいとかなんなら僻地なんだけど松山にもいつか来てくれとか話して
ていうかこっちは終電あるからDVDゲットしたら即帰るつもりが松田の営業トークが止まらなかったあの人すごいな長澤ファン慣れしてるのかなんなのか本当にただのマネージャーなのか
因みにその会話で「松山といえばサロンキティってライブハウスがありますよね」って言われたから何で知ってるのかと驚いて聞き返したら「僕長澤の前につばきってバンドのマネージャーやってたんですよ」と…松田さん…あんた勝ち組だよ当たりしかひいてないんだな…
それなら松田さん今度つばきと一緒に長澤くん連れてきて松山で対バンやってくれよとも頼んでおきました。



総括
すごくいいイベント!!
広島のミュージックキューブより楽しかったな、あれは人多すぎでどこも入場規制かかりまくってたしライブハウスの距離がありすぎた…サヌキロックはどのライブハウスも1キロ圏内にあって走るのが全然苦じゃなかったし入場規制かかってもバンドからバンドの転換で解けてたし凄く商店街が街ぐるみで屋台出したり誘導してくれたりしてて、商店街で堂々と酒飲みながら歩いてても誰も振り向かないこの快適さ!!!
来年も是非行きたいな!その時は長澤くん!バンドで来てくれ!!!!!


2011年04月10日 | ホウ楽 | とっぷ

