the pillowsライブレポート

ピロウズ松山レポート!
4月8日、サロンキティにて約一年目のピロウズワンマンに参加してきました!
ライブレポート…と、一応毎回思ってはいるんですがやっぱりピロウズは曲の回転が速くて楽しむのに精一杯で細かく把握できませんでしたいつになったら慣れるんだ
というわけで恒例のさわお爆笑MCレポート

01.Limp tomorrow
02.MARCH OF THE GOD
03.Give me up!
04.空中レジスター
05.Biography
06.Purple Apple
07.Moon is mine
08.Sad Fad Love
09.Nobody Knows What Blooms
10.オレンジ・フィルム・ガーデン
11.Lily,my sun
12.CARNIVAL
13.Sweet Baggy Days
14.Brilliant Crown
15.EMERALD CITY
16.Movement
17.その未来は今
18.LITTLE BUSTERS
19.Doggie Howl

en
20.TABASCO DISCO
21.YOUR ORDER
en2
22.No Surrender


☆一曲目、リンプトゥモロー、イントロが長いわりにサビが短いこの曲、私歌詞追ってないと一番のサビで必ず繰り返しちゃうんですが
さわおやってもうたよ!!普通にサビ繰り返しちゃったよ!!!!
真鍋さんと佐藤さんが間奏弾いてんのに気付いて二人に向かって人差し指たてて、これもしかしてまた最初からやり直すのかと思ったらそのまま二番突入しました(笑)

☆そして二曲目インスト、三曲目終わり
さわおさん「久しぶりだなー!!リンプトゥモローとちったのもう忘れてくれた?」思っきし気にしてたー!!(笑)
「いやー…調子に乗ってポンジュース飲みすぎちゃってさー…(客・小笑い)…あれ?もしかして地元の人達はそんな飲まない感じ?(客・小笑い)……アレだろ、リンプトゥモロー間違えたの怒ってるだろ…(客・爆笑)」なんで今更ポンジュースネタ…(笑)そうとうテンパってるよ!

☆「あのねー俺はツアー中マッサージによく行くんだけど…今までは整体のとこに行ってて、地方ついたらまずマッサージ店調べてっていう…けどこの前えらいとこにあたってさ、そこのおばちゃんがもう…(笑)それ以来さ、マッサージ行って痛い思いしたくねーからアロママッサージに行ってるんだよ。
で、アロママッサージって大体パンツ一枚になるんだけど、この前行った店がパンツの上からこれ穿いてくださいって渡されたのが明らかに女性用っぽい…(笑)紙のさ…こうキュッとなってる…あれは参ったねー…(笑)」やめてさわおさん悲しくなる!!(笑)

☆「昨日曲が出来てさ、それが長いうえにすっげー暗くて(笑)びっくりするくらい…おいどうした!?何があった!?ってくらい暗い曲でさ…で、今日リハの時に合わせてみたんだけど」
客から拍手と「聴きたーい!!」
「お前らさ、今回のツアーで毎回やってるリンプトゥモロー間違えた俺が新曲いきなり出来るわけねーだろ!!」
ごもっともだ!!(笑)
「…まあでも…間違っちゃったお詫びにちょっとだけやってみるか。ちょっとだけだからな!?」
大歓声に迎えられ鳴らした新曲、確かに暗かったです(笑)
“持ち主を失ったギター 友達になれるかな”って歌詞が印象に残ってます。絶望の夜を過ごした朝の街を歩く主人公の歌みたいだったなあ。
サビ終えるとさわおさん早口で
「ここからどんどん暗くなってくんだよ(笑)まあいつになるかわかんねーけど出すから…これでお前らリンプトゥロモー忘れ…(噛んだのに気付く)…!!(笑)…忘れねーなこれは…(笑)」
メンバー客ともに爆笑でした。この日一番盛り上がった拍手だった。

☆メンバー紹介1
さわおさん「ベース鈴木淳!つーか今気付いたんだけどさ、ベーススズキジュンって言いにくいから苗字かえてくんねーかな?」
鈴木さん「…はい!」
さわおさん「いいんだ!(笑)ほんと言いにくいんだよベーススズ…スズ…」
鈴木さん「(さわおさん無視しながら)蒸し返すんですがリンプトゥモローなんですが
さわおさん「!!(笑)」←もうやめてくれという顔
鈴木さん「あれですね、気付いてないと思うけど実は俺も間違えたんですよ(笑)だから謝らせていただきたいと…」
さわおさん「マジで!?(笑)奇跡じゃん!!」←すごい嬉しそう
鈴木さん「ホントホント(笑)俺も全然気付かなくって、二人(真鍋さん佐藤さん)が間違えてるんだと」
さわおさん「俺もうっとり唄っててさー、ぜってーコイツら(真鍋さん佐藤さん)が間違ってると思ってちょっとイラっとしながらまなべくん見た時に、あ、俺だ!!って気付いた(笑)怒ってない?」
真鍋さん「怒ってないですよ(笑)」
さわおさん「(笑)でもツアー中一回も間違ってないのに何で同じとこで間違ったんだろうなー」
鈴木さん「気が合うんじゃない?」
さわおさん「気が合うのかな!昨日こうやって寝たもんな!(腕枕のポーズ)」
鈴木さん「こうやってな!(その腕枕でスヤスヤ眠るポーズ)」
さわおさん「キチガイか俺らは(笑)」

☆メンバー紹介2
真鍋さん「いつなんだか知らないけど…街のベスト電器が潰れてましたね…」
さわおさん「(笑)まなべくん松山来たらいっつもあそこ行ってたじゃん!どこで時間潰したんだよ」
真鍋さん「いやー(笑)あそこオーディオの品揃えがすごく良かったから非常に残念ですよ…」
因みにその電気屋、数年前さわおさんが来店して爆笑MCのネタになったえーと以下昔のレポート抜粋

「今日もさ、ちょっと松山で買い物したんだよ。アーケードのすぐ傍にベスト電気があるじゃん。
でさ、携帯で、友達から写真送られてきたら自動的に見れるじゃん。それが“表示しますか?”みたいになっちゃって…意味わかんないか?(笑)」
どうやらさわおさん携帯に弱いのか(笑)多分容量がいっぱいになって表示も保存もされないみたいな事を言いたかったんだと思います。
「でさ、その…あるじゃん今、容量広げるやつ…何だっけ…エム…」
詰まったさわおさんに客から「ミニSD?」と聞かれさわおさん指さして
「それ!ミニSD!それ買えばいいって言われて、ベスト電気行ったんだよ!
それでそこの店員さんと話してね、今だとミニSDじゃなくて…何だっけ…あるじゃん、もっと小さいやつ…」
また客から「マイクロSD?」と聞かれ嬉しそうに指さすさわおさん。
「それ!!マイクロSDの方が便利だとかさぁ、それから何とかギガがどうとか…俺はもう言ったよ、“一番高いのくれ”って…」
あまりにもな美声に得意げな顔してそう言ったさわおさんに思わず客席から拍手が沸き起こりました(笑)
「いやーもう俺くらいになると当たり前だろ…(笑)それでそれ買ってファミレス行って、注文待ってる間に開けてみたんだよ。そしたらそのマイクロSDが全然入んねーんだよ!!」
いきなり怒りだしたさわおさんにもうどうしていいか解らず笑うしかない客席。
「もう、どうやっても入んねーの!“あの野郎いい根性しやがって…!これはもう、アレか?ベスト電気は俺に喧嘩を売ったか?”
ってなった訳よ…でもさ俺ってはやとちり多いから…俺はやとちり多いよね?」
佐藤さん(大きく頷く)
「で…まぁ待てと。まぁ待て俺、何か俺が間違えてんのかもしれない。だから最初っから喧嘩越しでいくのはやめようって思って。でも俺の頭ん中ではもうベスト電気の店員が“あれ…?”ってなる図を想像して俺はもう憤慨してんだよ!だけど抑えて、そこを抑えて行ったんだよ!行ったらさっき俺が対応した店員と違う若い奴が出てきたんだよね。それで事情説明したら“そうなんですかー”なんて言うから見せてやったんだよ」
と、携帯とマイクロSDをはめるジェスチャーしながら
「“ほらハマんないでしょ?”って、“ほら、ほら、ほら…”ってした時にハマったんだよ!!ピッタリ!!(笑)」
あまりにもなオチに客席爆笑で拍手が起きました…
「いやー喧嘩越しでいかなくてよかった!ほんとよかった!(笑)ダメだね俺はもう…最先端に全然ついていけてない…」

という伝説があったベスト電気なんですが話を戻して真鍋さんMC
真鍋さん「でもあのベスト電気のビルの時計はピッタリ動いてるんですね!一体誰が電池を入れているのか…」
さわおさん「電池って…(笑)」
真鍋さん「ビルもエレベーターとかそのままでしょ…何になるんでしょうねー…」
佐藤さん「俺だったらパチンコ屋にするけどなー
さわおさん「あのさその何でもかんでもパチンコ基準で物事考えるのやめてくれない!?(笑)」
真鍋さん「(笑)」
さわおさん「さっきもこの前のライブで今回の物販…全部足したら4万くらいになるらしいんだけど、それ全部買ってったってお客さんがいたって話してたらシンイチロウくん“パチンコで勝ったんだよ!”って…世の中にはお金持ちもいるんだって…(笑)」
佐藤さん「あーお金持ちね(笑)」
真鍋さん「そうだ、私何回も松山に来てるのに初めて知ったんですが、松山城のキャラクターって“よしあきくん”っていうらしいですね(笑)」
さわおさん「(笑)それなんでよしあきくんなの?」
真鍋さん「加藤嘉明…松山城の城主ですよ。信長の野望でry」
さわおさん「あ、全然わかんねえからやめて。」

☆メンバー紹介2
佐藤さん「あのー、リンプトゥモローの件はもういい、けどな、今日合わせたばっかの新曲を間違えるとはどういうことだ!(笑)」
さわおさん「それ俺じゃないよまなべくんだよ!!(笑)」
真鍋さん「私ですね…(笑)」
さわおさん「まあ俺も歌詞はめちゃくちゃだたけどね、わかんないからいいんだよ!」
佐藤さん「(笑)物販だけど、今日も誰か4万円分買ってくれる人がきっといるだろうと思います。(立ち上がってTシャツ見せて)因みにこれがリンプトゥモローのTシャツです!」
さわおさん「!!」←ライフ0

☆アンコール
客(男)「さわお愛してるよー!」
さわおさん「ありがとう…紙オムツの俺でも愛してくれる?」
客(男)「愛してる超愛してる!!」
さわおさん「さては本物だな!?(笑)」

☆ラストアンコール
「俺の歌はね、すっごい狭い世界で、ほんとに個人的な歌なんだよ。なのに何故かそれに共感してくれるすごく不思議な変わった人達がいてさ。こんなロック人口の少ない…若者が少ない街にこれだけの人が集まってくれてさ、ほんとに嬉しいよ。今日はありがとう!また必ず来るからその時はまた会おうぜ!!」


相変わらずのテンポの良いMCに熱いMC、そしてリトルバスターズ!!!!!ぎゃああああ!!!!
パープルアップルもまさかすぎて!!!やると思ってなかったからクラップ復習してなかったから微妙に間違えてしまいましたごめんなさい!!
リリィはこう、聴いてて歌詞があまりにも熱烈ラブソングだからこっちが恥ずかしくなるくらいで、でも素敵だよなーって思ってても
どうしてもゆうかが過ぎる
という事を友人に零したら「私もゆうかの本名思わずググった」と返ってきました(笑)
アルバム曲だとギミアップ!!!これは当たり前だけど超楽しい!!是非ライブ定番曲になってくれ!!!サビ前のドラム3連打、あれで腕あげるの気持ちよすぎる!
Doggie Howlはザ・さわおさんって感じで声が活かされまくってて死ぬかと思った、3回くらい聴きたかった…
ノーサレンダーは去年とその前とで3連続です。これ定番曲になったんだなー、大好きだから嬉しいんだけど
アイノウユーやると…思ってたんだ…ノーサレンダやったら絶対やんねーなって思ってたから…好きなんだけどイントロ鳴った瞬間涙を堪えました…

大型イベントで一日がかりでたくさんバンドを観たりとか、対バンで好きなバンドばっかりたくさん観るとか、そういうのって一日でおいしい思いを山ほど出来るんだけど
やっぱりワンマンの密度は凄いな…充実した二時間だった!!
リンプトゥモローの件は間違えた時正直私も弁解ナシ!?ってえーってなったけど新曲やってくれたから全然オッケーでした!(笑)
ピロウズ、松山は新曲下ろす機会が多い気がする。レディバードガールも松山が初披露だったような気がするし…
今回のライブは残念ながら五年振りにピロウズサロンキティソールドアウトならずだったんですよ…悔しかったけど時期が時期だししょうがなかったか…

震災の事に関しては何も語らずだったけど、「また会おう」って繰り返し強く言ってました。こんな時期だし大変な事もたくさんあると思うけど、また必ず会おうと。
グレイプバインの田中さんもそうだったけど、細かく心境を伝えたりするわけでなく「また会おう」「ありがとう」と繰り返してくれる事は何よりファンにとって嬉しいし伝わる言葉だと思いました。


それにしてもさわおさん、雨、すごいねあなた
ライブ終わって外出たらリトバスに舞い上がってた私を突き落とすかのような雨だったよ
花見は中止だったよ!!!また来年絶対来てくださいよ!!!!


2011年04月15日 | ホウ楽 | とっぷ